この終盤の常にクライマックスしてる感、大好き【仮面ライダーエグゼイド】

仮面ライダーエグゼイド

エグゼイド最終話まで見たけど
私こういうの好き!!(ズバァァァン)
のオンパレードだった

中盤で伏線をあらかた回収して終盤でファンが見たいものをありったけぶっこんでくるのいいよね

ポッピーが教えてくれたやり方いいよね

マッスル化!マッスル化!マッスル化!

1話冒頭のかっこいいシーンを再現するための時間差コンティニューいいよね

グラファイトのカットインもいいよね…

確かに愛を知っている神が味わい深いキャラになりすぎる…

生身虚無パンチいいよね

次は劇場とVシネと小説とビッグガンガンだ

最高にエモいレベル1

食玩の色紙のこの絵が最高にかっこいい

白衣のCR四人揃い踏みレベル2変身も最初で最後なんだよな

メモリアルガシャットのパッケージ好き!

監察医は数奇な運命を辿ったって表現がピッタリだと思う

本当に相当エキサイトしてた

監察医はライブ感をノリノリで乗りこなしていったな…

どんどん引き込まれる脚本なのにけっこう路線変更してるとかビックリだよ

ゴルフのせいで妙なネタもできた監察医

インテリタレントみたいな位置でおばちゃん人気を獲得し始めてる神

大人しくしてたらふつうにイケメンだからな…

スナイプ Gen2 になるかもしれなかったニコちゃんとか興味深い

ハイパームテキさえなければ…!!でよく後半持たせたと思う

終盤は捨て回が全く存在しなくてすごい
毎回山場というか

性能で圧倒的に劣るレベル1の特攻を利用してラスボスに鍛え上げたプレイスキルで立ち向かうのよすぎる…

もうこれで決着だろみたいな展開からリセット…!で全部元に戻るみたいな展開をよく無理なくやれたなぁと

リセェェェェェット!!!!!の迫真の演技で笑う

最終回のEXCITEはライダー本編でOP流れる演出の中でも個人的にトップだと思ってる

神にしても真社長にしても必死で頑張ってるから主人公たちの頑張りが無駄になった感がしにくいのはある
後で良い気にはなるけど追い詰められたり失敗したらめっちゃ焦るし激高もする

お前が黒幕だったことは一切忘れようもないけど
復活後になんだかんだでCRと仲良くしてたり監察医とイチャイチャしてる神はすごい好き

最初は個々の変身音声単体ですらうるせえ!だったのにもうこのやかましさが最高の演出と化している…

エフェクトモリモリで手元一切見ない変身が歴戦の勇士って感じでいいよね

話数の短さがプラスに作用したライダーだと思う
1クール目前半のギスギス抜けて演技が小慣れると一気に引き込まれる

レベルアーップ!(スッ
レベルアーップ!(スッ
の流れで大爆笑したよLv1…Lv1の大型モンスター相手のアクションも好きだけどあれでかなり好きになった

私最終回のセルフオマージュ好き!

盤外戦術で殴り合うのいいよね

クロノス初登場回でステージが夜になる演出だったせいで
画像のシーンが自然に再現できたのは本当に上手くやったよなあって

社長は普通に戦ってもハイパームテキの次に強いのに
真正面で戦わないいやらしさが凄い

1年見ててよかったが詰め込まれている

よし次は映画とVシネと小説だ…

ガシャット起動でゲームエリアが展開するって設定は色んな意味で使いやすかったんだろうなと思う
突然採石場に出てきてもそういうステージってなるし

ゲーマーじゃない勢の外科医と闇医者の方がグラファイトとガチになってゲームにハマってる構図いいよね

グラファイトの最期とか王道武人キャラあそこまで格好良く描ききったのすごい…

監察医と黎斗は因縁の仲っちゃ仲なんだけどムテキ開発の時のコントとかいいよね

アイテム活用ならやっぱり超キョウリョクプレーでパーフェクトパズルがコントロール奪い返してピヨらせからの鋼鉄パンチが

クロノスは時止め演出よりもキワザと変身シーンが格好良すぎる…

終盤の絶対に諦めない檀正宗との強化イベントのイタチごっこは割と辛い

でも僕は神がムテキ発動!成功!やはり私は天才だ!10秒間無敵なのだ!ヴェハーッハッハ!
って調子にのって貴重な時間を消費している横で
パパが「さてと…」と時間を計ってキメワザの準備してる温度差が大好きなんだ

消えると思ってた強化アイテムは最後まで残ってたし
最終フォーム以降は出番がなくなる初期フォームやブラザーズに重要な役割があるの良いね…

img.2chan.net/b/res/616099739.htm


仮面ライダーエグゼイド
Xをフォローする

コメント

  1. エグゼイドは個人的には本編とトゥルーエンディングは好き
    Vシネと小説は神が本編で結構長い間味方化してたってのもあってそこまで好きになれない
    確かに元凶なんだけど…

  2. ハイパームテキさえ無ければァァ!
    →リセット
    →ゲムデウスウィルスばら撒き
    →パラド消滅で思わずニッコリ

    どうやら私のライフもリセットされたようだ…
    →過労死しながらセーブ付きムテキ作成
    →限界ギリギリまでリスキルされて抗体獲得
    →セルフパロしながらポッピー培養報告

    本当この親子ヤベぇ奴らだわ…

  3. 正直クロノスを引っ張りすぎた感がないわけではないんだけど、その分ブレイブやスナイプ、グラファイト関連にパラド関連の因縁を消費したことでドラマ的な間延びをしなかったのが大きい。
    最終戦で時止めを生身で攻略してたのも、適当に見てもノリと勢いという熱い展開でプロセスを理解すると、無毒化ゲムデウスウイルスであるドクターマイティのワクチンに感染したパラドを永夢が取り込んでいて、正宗のパラドポッピーコケにしたストレスで増殖して無効化したってのをその話の最後にパラドが復元することで暗に判明するのも美味いよなと思った。
    全てにおいてアイテムやらフォームの設定をストーリーや攻略に取り込むのが上手すぎた。

  4. 序盤からいたグラファイトが最後まで敵として振る舞いながらも最後に主人公たちと同じカットイン演出で必殺技繰り出すのは、グラファイト操作のイベント戦闘感あって良かったと思う。

  5. 神のギャグみたいなコンテニューのせいで命の大切さが台無しになった感があるんだよなあ……
    ストーリー自体は王道展開てんこ盛りで良かったしリアタイではずっと盛り上がってたけど、話がゲーム方向に振り切れすぎて医者ってテーマが大分疎かになったのは残念

  6. グラファイトのカットイン演出好き
    クロノスとのキメワザ対決に競り勝つのも好き
    最後の一撃を受け止めて逝くところも好き

  7. 理不尽最強ハイパームテキなボスに奇跡で立ち向かう勇者クロノスみたいな状況とも言えたのに、それを感じさせないゲスムーブで視聴者牽引するパパ社長には参るね…
    当然神も同様

  8. 次こそは…必ず…

  9. ※5
    そう?終始命の大切さについてはちゃんと触れてない?
    それに最終回と劇場版で医療ドラマとしては十分お釣りがくると思うよ

  10. ※6
    まるでバグスター側の主人公みたいだ…
    とか思ってたらドラゴナイトハンター〝Z〟の
    前作に於ける主人公って設定が明かされる
    Vシネマパラド・ポッピー編には参るね…

  11. 岩永さんのアドリブにアドリブで返せる小野塚さん。くすぐられた途端本気でキレた飯島さん。おいていかれるスタッフ。過労死シーンは奇跡のバランスすぎる。

  12. ※5 檀黎斗のライフギャグはアンチテーゼだろ
    価値観が違い過ぎて何を言っても永夢には修正出来ないから放って置かれてる
    エグゼイドの奇妙なオリジナリティとしてそういう檀黎斗の価値観を全否定せずに
    アンチテーゼとしてアウフヘーベンしているところだと思ってる

  13. コンティニューはあれで黎斗自身も母親のこともあって命の大切さをわかってるキャラってのが深いと思う
    ゲムデウスに侵されるニコに「バグスターとして蘇れる」と本人的には本気で慰めてたり
    大切だから一回きりじゃなくしよう!っていう神の思想をかなりのところまで実現できてしまった天才で、医療が命を守ることならこの方法論は究極的な領域なんだけどそれでいいのか?というテーマを投げかけるキャラクター
    命は一回きりでなければこんなに軽く扱えてしまうよ、それでいいのか?シナリオ上絶対に欠かせない

  14. ※11くすぐられてマジギレスナギツネ笑うてかあれ本当に怒ってたんだ寝不足かな?

  15. ※13
    黎斗的には寿命、病に怯える心配も無く
    不慮の事故で命を落としてもバックアップで
    いつでも蘇る事が出来る〝完成された命〟
    としてバグスター化を確立させたつもりが
    現在の倫理的には〝命を弄んでいる狂人〟
    としか映らないのが時代を追い越してしまった
    最大限の神の才能の悲しい所なのね…

    コンテニュー機能で自分自身の命を細分化
    した際の「命を何だと思ってるんですか!?」
    って怒りの永夢に対して挑発的な笑みを
    返してたけど、小説読んだ後だとあれって
    (君がそれを言うのか?)だったんだよなぁ…

  16. ギャグとして面白いかどうかは個々人の話として、あのギャグの本質は全て命の価値観が常人とは一線を画していることを表しているものだこらね。とんでもないもの作った時とかのハイテンションが振り切れすぎにはなってはいるが、黎斗のギャグはそのキャラクターの掘り下げには絶対必要なものでもある。
    この辺りが単なるギャグ要素後付けさせただけのキャラとは違うよねってなる。

  17. 衝突事故の結果生まれた奇跡の脚本だから、高橋さんも今後同じような話作るのは厳しそう

  18. あの毎回最終回感は凄かった。Vシネ、小説と完走したライダーは初めてだったし、今後ここまでハマることはないかもなぁ。敵もゲストも合わせて嫌いなキャラが一人もいないって何気に凄い。

新着記事