キャラの運命はさておき、作品として安心して見られる脚本家。小林靖子さん

特撮ヒーロー小ネタ

小林靖子

わりと何でもやるよね

当たり脚本家

何だかんだで主人公は最終的に救われる
なお千翼

あれ主人公だったのかな

当たり脚本家なのは間違いないが
鬼なのも間違ってない

千翼は4が唯一の救いだから…

鬼のような鬼

天才というより秀才というイメージ
安定感がすごい

平成ライダー限定の知識で語ると
スレ画は常に75点~90点くらいの脚本を書く
って感じ

どおいう生き方をすれば女性でこんな脚本や構成できるんだろう・・・

炎の刻印すき

靖子初心者に進めるのはアマゾンズ二期

比較的マイルド奈のはやっぱり電王かな

黒いところだいたいイマジンズで誤魔化せるからね

おし津田寛治呼ぼうぜ

シンケンジャーで鬼ぶり発揮しすぎ

殿が影武者なのを少しずつにおわすのうまかったなあ
戦々恐々としてたの思い出すよ

水「俺、新年1話見たくないよ」

殿は先に知ったとはいえそれでも大分後だったからな
最初の墓参りのとき隣の小さな墓が誰のなのか聞いたけど
スタッフ教えてくれなかったってな

そこにちゃんと気がいく殿も地味にすごいかも
新人だとそのシーンそのシーンに一生懸命だろうに

外道衆

人の為になる
うそつきー

龍騎で893とお互いの担当キャラを勝手に56しあってるのほんと鬼

龍騎は実質敏樹との合作だからな
北岡と浅倉と佐野が井上キャラと聞いて凄い納得いった

シャナもこの人だったか?
シャナに取って代わられる子をやたら丁寧に描いてたよね

玩具売る為の作品だと自分の好きにしつつ余白作ってあって
途中Pやらとちゃんと話し合って軌道修正まできっちりする人

オーズは色々きつそうだったな

龍騎に始まりシャナにハマり最近じゃジョジョ
見てる作品の裏に靖子がいると黒幕って感じがする

女性脚本家の平均点を支える鬼

また敏樹と殴り合ってほしい

引越しした時に料理代勝手に請求させられた話は笑ったな
お互いに豪放過ぎる

イマジンズが居なかったら凄く陰気な作品になってただろうな

「シイタケ…食べてね」

本人が仕込んでるのか分からないけどギャグセンスもあると思う

なんだかんだギャグもいける

靖子脚本を象徴するキャラって誰だろ

タイムファイヤー

個人的にはオエージかな
悲しき過去、自己犠牲、人外化、男の相棒と大体の靖子要素備えてる

正義サイドでは城戸真司
悪サイドでは腑破十臓かな

全部知ってた上で行なっていたんだ…

妙に子供っぽいやつらだなーと思ってたトッキュウジャーが本当に子供だった衝撃

オーズのラブコンボ回のカザリの空気感とかああいうギャグ好き

仮面ライダーTV本編の脚本はまた書かないのかな
最後に書いたのはオーズ?

スレ画すら邪悪な笑みに見えてきた

自分的にはタイムレンジャーと龍騎が良かったな
ガキ向けなのにこんな事やっちゃうんだ?って毎週楽しみだった

タイムレンジャーはもうこの言葉の並びだけでほろりとくる条件反射が

映画刀剣乱舞が発表された際
どうせこれもあまたの残念実写化の前例と同じ道を辿るのだろうと半ば諦めていた非特オタ女子界隈は
観賞後劇場で靖子ありがとうありがとうと泣いたという

タイムレンジャー今配信してるけど普通に楽しめるのが凄いわ
改めてみるとテーマ性もより伝わってきてなおいい

またウィッチブレイドみたいな母と娘の家族ものやってくれんかな
シンケンジャーとかアマゾンズほど過激にしなくてもいいんで・・・

アマゾンズ2期は映像も色々エグかったはずなのに展開が更に上をいく鬼畜っぷりだった
というかあの時期エグゼイドの世界で一番のドクター編とかジードとか心がもう息苦しい展開ばっかだったな

シンケンジャー大好き

口の悪い黒崎が実際はまともという

たまたまなのかアマゾンズもエグゼイドも命を扱った作品なのがね

どっちも別のスタンスで主人公が敵サイドに
命の大事さを恐ろしい手段ですり込んできたね

グロ全開の序盤より千翼がオリジナルって判明してからのほうが見ててつれぇわってなったもんね

暗いけど現存する脚本家ではとにかく一番粋な御方

もの凄く尖ってるんだけど畳み方は破綻が少なく比較的納得できるラストが多いと思う
これできる人そうそういないよね
一度ガンダム書かせてみては?

龍騎のエピローグのカツカツ感すき

象徴とは違うけど一番の被害者という意味では千翼の名前はよく上がるなって思う

演者の御都合に合わせられるのがプロってもんよ

もしもハナさんがそのままだったらどうなったのかも見たいかな
あとオーズも

邪悪な交換日記こと龍騎

このキャラ気に入ったわ
絶望させよう(即決)

キャラを酷い目に遭わせるだけじゃなく
ちゃんと格好いい見せ場も作るのが上手いんだよな

デネブってオカンがいるからまだショックが軽…重いわ

「侑斗をよろしく」の意味が重すぎる

忘却って一番の悲劇だよな

ただ愛する人を守るために
とは言え「他者が持つ侑斗の記憶」を使うだけでは守り切れないから
「自分自身の存在」を消費してパワーアップってのは…
ヒロイックだけども悲壮過ぎる
つかよくそんなギミック考えつくな!!

子供にはわかりにくいギミックだからセーフ・・・?

シリアスとギャグのバランスも上手いと思う

キャラクター自身がそれぞれこうするだろうって行動をとってそれに付随して物語が動く感じ
龍騎とかアマゾンズとか特に

だから行動に納得いくよね

佐藤健と松坂桃李は足を向けて寝れない

ゴーバスも面白かったよ
でもやっと再会した両親達を自分の手で5分6させるのは鬼畜の所業だよ…

個人的には靖子戦隊で一番好きだ

女性脚本家この人しか知らない
そもそも脚本家そんな知らないけど

アマゾンズを見始めた俺になんてタイムリーな
仮面ライダーって事で興味なかったけどお子様無用のホラーテイストな作品だったのね
すげえ面白いわ

ライダーは子供向けと言う割には結構エグいの多いぞ
流石にテレビのはマイルドにしてるけど

シンケンジャーなんかも終盤は面白いけど
これ子供ついて来れるんかなと思いながら見てた

アマゾンズシーズン2とか書きたくねぇよ~仁さんの息子とか反対だよ~
って言いながらお出しした脚本があれである

そもそも続編を書くことに反対な人だったからシーズン2書くときに「シーズン1アンチになる!」ぐらいの気合いが必要だったらしいね

爽やかなお子様の日曜日

斬新!最終回前に主人公4亡!
でもラストはナイトが決着を付けるってのが凄い燃えた

龍騎と騎士で「龍騎」の物語だったのだなあと

ここでずっと真司の事を甘ちゃんよ理想主義よと対立してきた蓮がその4を深く嘆くのがもう…

いえーい千翼見てるー?

may.2chan.net/b/res/658272142.htm