ラビットタンクフォームにもうちょっと意味が欲しかった、と思う?【仮面ライダービルド】

仮面ライダービルド

855: 2018/07/23(月) 10:37:42.38 ID:xivBw6eZ0
ちょっと残念なのはラビットタンクに結局意味は無かったって事だな。中盤ラビットタンクに何か意味有り気だったんだが……

 

856: 2018/07/23(月) 10:39:44.96 ID:tHBhLguS0
>>855
ラビットタンクというか兎に意味があったんだろう一番美空が好きなものってことで

 

858: 2018/07/23(月) 10:42:20.22 ID:O8tmRBej0
>>855
まぁそこら辺は映画に期待だな
本編見る限り一番最初に出来たベストマッチとかそんなところだと思うが

 

859: 2018/07/23(月) 10:57:30.97 ID:qXUw4UTQM

>>855
ラビットのシルエットがピースなんだろ
戦争と平和

ラブ&ピースのラブは
ほら、黄河上流に竜門という激流の滝があり、登りきった魚は霊力を得て龍と成る
その魚……あっ間違えた、そりゃアイじゃなくてコイだった。

 

871: 2018/07/23(月) 11:31:05.66 ID:ALUabuTqa
ラビタンは愛と破壊の象徴ってだけで十分じゃないの

 

873: 2018/07/23(月) 11:37:55.40 ID:++AirBFqr
よくわからないけどベストマッチになった!くらいのノリで良かったんじゃ?
変に説明するからおかしくなるんだよ

 

874: 2018/07/23(月) 11:44:04.78 ID:gqO0D31ja
細けぇ事はいいんだよ!って位の勢いでこれとこれはベストマッチなの!というゴリ押し理論でよかった

 

876: 2018/07/23(月) 11:50:04.92 ID:O8tmRBej0
ベストマッチの説明で何か変なところあったっけ?

 

879: 2018/07/23(月) 11:56:19.77 ID:nOxBoSPTa
>>876
別にないよ

 

881: 2018/07/23(月) 11:59:25.37 ID:SAdO1LDva
>>879
単純にネタにされた

 

882: 2018/07/23(月) 12:00:29.05 ID:B9EWgBXh0
>>879
>>878で言われてるけどこんな程度で流す内容を無駄に説明してるから、その上であくまでフルボトルの決定理由なだけでベストマッチの理由ではないってので突っ込まれてるんだけどな。一部にしたいのかもしれんが。

 

883: 2018/07/23(月) 12:00:31.59 ID:qekWS4Et0
>>876
ボトルの成分が 石動の選んだ美空が「愛するもの」と「それを破壊する物」だというのは説明があったが
その組み合わせがそのままベストマッチなのかは明言されてなかったと思う
ベストマッチとは何なのか、なぜラビットタンクが特別に安定するのか、
適当に選んだ消しゴムとかでもベストマッチになるのかがイマイチ腑に落ちない

 

890: 2018/07/23(月) 12:20:25.85 ID:O8tmRBej0
>>883
想像だけどエボルトが先に石動(美空)が好きなものを30個挙げさせてその後それを壊すものを30個挙げさせたと言ってるからベストマッチはその順番が一致した組み合わせじゃないかな
「愛するもの」と「それを破壊するもの」云々はエボルトの趣味だろうし本当は地球に存在するものなら何でもいいんだろう
ラビタン関連のことは分からん

 

900: 2018/07/23(月) 13:33:12.98 ID:qekWS4Et0
>>890
そう推測するので合ってると思うけど
「ベストマッチの真実」って回だったから 成分の選定理由より ベストマッチの説明が欲しかったわ

 

877: 2018/07/23(月) 11:50:15.84 ID:PCjgsklua
Wのサイクロンジョーカーとかなんで相性いいかまで突っ込まれてなかったと思うし無きゃ無いで問題ないと思うけど

 

886: 2018/07/23(月) 12:07:15.40 ID:Us068ehJ0
最初からベストマッチの成分は決まっていて識別しやすいように適当に名前付けてラベル貼ったんだと思ってる
ボトルが何故その名前なのかの説明であってベストマッチの説明ではないわな
何故ベストマッチなのかは特に考えてないだろうし玩具上の都合でしょ
ウサギ一匹始末するために戦車とか過剰戦力にも程がある

 

mevius.2ch.sc/test/read.cgi/sfx/1532061549/


仮面ライダービルド
Xをフォローする

コメント

  1. 「なんでラビタンが特別なんだろう?」っていうのは劇中で触れられたし説明がこれからありそうな気がする最終回とか

  2. なんでスパークリングの画像なんだ…?
    本スレでも言われてるように別にボトルの選定基準はまぁいいんだ。愛と破壊っつーのは。
    問題なのはなんでベストにマッチするのか。サブタイが「フルボトルの真実」ならこうも突っ込まれなかったと思うが…

  3. なんでラビタンだけ優遇されてるのかストーリーにもっと組み込めば納得したのになあ
    ちゃんとこれだけ特別みたいだって描写もあって
    美空が好きだから、って「あぁ…そう…」ってなるでしょそりゃ
    ブラザーズとまで言わんからもうちょっとなんか欲しかった

  4. スパークリングとか本当に出さなくても話成立したよね
    (エボルト側にボトル総取りされてる時も全く使わなかったし)
    もしかしたら劇場版でクローズビルド缶の生成に
    深く関わってるとかあるかもしれんけど

  5. このコメントは絶版候補に設定されています

  6. ラビットラビット、タンクタンクを製作してた時
    みーたん「ラビットタンクに意味があるのかなぁ・・・」

    ありませんでした

    じゃあこのセリフ言わせた意味無くね

  7. むしろ1番に込められたっていう語られてない設定とかあるんじゃね
    ラビタンが巧談でも一番安定性のあるフォームらしいし。

  8. ※2
    こいつの登場が一番謎だからじゃね?

    結局スパークリングがなんでラビタンで安定したかの理由は特に説明されないままで来てるし、フルフルラビタンボトルの開発段階で戦兎がこれに関連付けて「ラビットタンクに何か意味があるのか?」的な事ボソッと呟くっていう意味深なシーンがあるにも関わらず現状補足説明無し
    「ベストマッチの由来」については別にアレで納得してるけど「ベストマッチである事の意味」とか「ラビットタンク(orラビット単体)の特別性」に関してはこれまで煽りに煽っておいてノータッチなわけだから、考察したいマンにとっては結構辛いわ

  9. みーたんが一番好きな兎だから出力とかブーストされてるうのでは?
    万丈のドラゴンとかからして思いで強くなるみたいだし

    それに映画でもラビットドラゴンだからタンクよりはラビットの方が重要なんでしょ

  10. 兎と戦車の意味は、実験動物と兵器だと思ってた
    なのでベストマッチの真実には裏切られたし、それを聞いて泣き出す美空には全く共感ができなかった
    あと最初にあった、ベストマッチを見つけると記憶がフラッシュバックする設定はなんで消えたの
    面白くなりそうな設定なのに

  11. ハザードレベル7でラビットボトルだけが変質したから戦兎のハザードレベルに対応してラビットの成分も変化していて、だから箱の力と合わせたときに他のよりも安定してたって位しか思い浮かばんなぁ
    金ラビットと銀ドラゴンの詳しい内容は映画だろうしそこで説明無かったらWのメモリの適合率みたいなのが成分に作用するみたいなこじつけしかできなくなるな

  12. まだ劇場版も残ってるし、Vシネで語られる可能性もあるし……

  13. このコメントは絶版候補に設定されています

  14. 一番謎なのは海賊レッシャー。

  15. このコメントは絶版候補に設定されています

  16. ※13
    12までの流れが叩いてる様に見えるとか大丈夫?箱の光浴びてない?

  17. 本編ちゃんと見ろおじさん「本編ちゃんと見ろ」

  18. 単純に相性が良かったんだろう

  19. 別にラビットタンクは満足いくレベルでフィーチャーされたし説明も一応はあったからこれ以上の理由づけはそこまで求めていない

    付ける事で面白くなるのなら良いけど細かい人が納得するだけなら超全集かVシネあたりで良い

  20. ※19
    大してフューチャーされてないのと、別にそれならそれで構わないのに思わせぶりなこと語って音沙汰ないから不満溜まってんだよ。細かい細かくないの話じゃない、語る気ないならハナから喋るなという根本的な話だ。

  21. Wサイクロンジョーカー→それぞれ変身者に一番相性いいから&様子見に最適
    オーズタトバ→王。が最初に変身した由緒あるフォームなので亜種からコンボに昇格&消耗しづらい&様子見に最適
    フォーゼ→素体
    ウィザードフレイム→不明(ドラゴンが火属性だから水風土よりも相性がいい?)
    鎧武オレンジ→単に最初の手持ちLSがオレンジだけだったから&紘汰さんが使いやすくて気に入った?
    ドライブスピード→単に(略)でタイプワイルド・タイプテクニックは後から完成
    ゴーストオレ→素体
    エグゼイドアクション→単に(略)&永夢はアクションゲームと相性がいい?

    二期基本フォームへの理屈付けはこんなもん

  22. このコメントは絶版候補に設定されています

  23. このコメントは絶版候補に設定されています

  24. このコメントは絶版候補に設定されています

  25. スレ画は中盤はラビットタンクのボトルもボックス開けるための道具だから一時的に基本フォームポジションになるかと思ってたけどそんなことはなかった。

  26. スパークリング出てこなければベストマッチだけでも色んなフォームの活躍観れたと思う。

  27. まとめ管理人だってボランティアでやってるわけじゃないんだから、金になる話題に食いつくのは仕方ないさ。
    ただ管理人さんお願いだから対魔忍の広告やめてください…

  28. スレ画のスパークリングめっちゃカッコいいな。ボトルおばけよりもこっちが最終フォームの方が良かったでしょ。

  29. Love it→ラヴィット→ラビットはふざけてるけど普通に美空が1番好きだったのがうさぎだったのでは

  30. 最終話にちょろっとなんかあるパターン

  31. スパークリングはジーニアスと同じで変身スロット2つ使うし、葛城がこれを見てインスピレーションを受けてからジーニアスを作るっていう流れになるかと思ったけど、そんなことは無かったぜ!
    スパークリングとは一体何だったのか

  32. その話始めたら何でスクラッシュドライバーに反応した成分がドラゴンとロボットなんだってのにもなるんじゃ。

  33. ラビットタンクは特別って話をストーリーに混ぜてくるとかせめてちゃんと理由があるのかな~と思ってベストマッチの真実回見て苦笑いしてたわ
    下手したらサブタイ的にあれでベストマッチの理由を説明しきった、上手く理由付けしたとあっち側が思ってる可能性すらありそうで怖い

  34. あ、そういやスパークリングはクローズビルド缶でなんかあるでしょ…多分
    連投失礼

  35. このコメントは絶版候補に設定されています

  36. ※32
    そうはならんだろ
    ラビットタンクに意味があることを示唆してたのに理由が出てこないから言ってるんだよ
    そもそもドラゴンはカスミが龍我のために残したって言われてたでしょ
    その後の設定で無意味になったけど

  37. ※35
    武藤のご都合主義乱用やあまりにも雑な設定やワンパターンなストーリーは本当に嫌いだけど、ライダーの脚本担当ができて嬉しいって言うことは別にほざいては無いだろ

  38. このコメントは絶版候補に設定されています

  39. あんまり言いたくないけど、やっぱ去年の脚本は贔屓目無しに凄かったと思うわ
    勢い任せな所は多いけど、要所要所抑えるポイントは抑えて、拾いきれなかった細かい部分も後から出来る限り回収してくれてたし

    今年のとはそもそも話の作り方が違うから優劣はつけれないけど、少なくとも去年はこんなに細かい事気にせずに観てた気がする

  40. Wで一番相性良いのはサイクロンとアクセルですよ!

  41. 深い理由が無い、ならそれでもいいんだけどさ
    「ベストマッチ」なんて単語を使うもんだから気になるのも仕方ないというか
    フルボトルの設定自体が説得力に欠けるところもあるし

  42. このコメントは絶版候補に設定されています

  43. ここのライダーの民度なんかに低くない?
    いろいろ見てきてるけどここで脚本がゴミとか言ってる奴初めて見た
    多分ゴーストの時も叩いてたんだろうな
    脚本家の苦労を知らずによく職人みたいに言えるよな
    人の面白いの感性はそれぞれ違うとは思ってるけど文句の言い過ぎはさすがにダメだろう
    文句言いまくってて恥ずかしくないのかね
    見てるこっちが恥ずかしい
    そんなこと言ってるやつほども何も出来ないって聞いてるぞ

  44. ※35お前今まで本当にライダー見てきたのかよ
    どのライダー作品もご都合主義な部分あるぞ。
    昭和ライダーから連発してるし。
    ※38って一応聞くけど※35と同一人物だろ?
    死ねはさすがに言い過ぎ、お前自身がライダーの民度下げてること分かんないのかね。
    俺からしたらお前のほうがゴミとか言われてもおかしくないやつだぞ。
    それにその発言で※43のように困惑するやつもいるしな。

  45. このコメントは絶版候補に設定されています

  46. このコメントは絶版候補に設定されています

  47. ※33
    Twitterの自信満々っぷり見てたらしっかり説明してると思ってるんじゃない

  48. ぶっちゃけ今の所面白いって俺っていったい……
    でも正直駄作だから批判するとかは止めてほしい……
    アーツも下手したら出さなくなっちゃうし買ってる身としてはもうちょいそういう周りのことを考えて言ってほしい……

  49. ※45
    ジーニアスが出た辺りから急激につまらなくなったよな。人によっては違うんだろうけど俺はそう感じたなー

  50. ※45別に人の感想としてならいいけど他の作品比べて上に持ち上げるのもどうかと思うよ
    あんたも下手したらゴースト叩いてる人達と一緒に見えるからそれは止めとけ

  51. 個人的には超主人公マンセーな作品じゃなけゃ良いと思ってる。去年の戦隊をみて確信した。

  52. ※49やっぱ真面目に思ったけど脚本というより監督で面白さが変わるんじゃない?

  53. ※49
    俺は、西都編からかな
    北都の時とやってることがそんなに変わらなかったり、鷲尾兄弟のキャラが薄かったのがキツかった

  54. 特撮関係てつまらないと思ったら卒業するもんでしょ
    昔からおかしなところはあったし1年もあったら矛盾点もでるわ
    嫌なら見なきゃいいって馬鹿にされるけど核心ついてると思う

  55. こんな誰が言ったかわからんようなネットやコメント欄の意見で好きなものを嫌いにならないで欲しいわ
    確かにアレなところもあるけどビルドは好きだし好きって言い続けるよ

  56. ※49
    俺も同じ
    正直ジーニアス回までも若干失速感はあったけどジーニアス回がスゲー良かった。(個人的には葛城sageがちょっとあれだったけど)戦兎に戻ってからの流れは熱かった、アンチっぽいのもジーニアス見た目叩いてる人の方が多かったし
    そっからファッションショー、ベストマッチの真実で一気に冷えたわ

  57. つまらないと思っても最終回だけは感動したってこともあるし、やめられないんだよなあ

  58. ※43
    >脚本家の苦労も知らずに
    ぶっちゃけ武藤さんに関してはサブライター付けようって提案を押し退けたり製作の裏事情を助監督に暴露されたり公式ラジオからも批判の声が上がったりしてるので正直自業自得としか思えないんだよね

  59. ※51
    この作品その主人公マンセータイプだよ

  60. ※59いやなんだろうマンセーでもその戦隊は
    お前のいう通りみたいな感じだから特にレッドの忠犬がそんな感じした。
    今回の場合はマンセーでもまだましなほうだと思うのは主人公を超メチャクチャ上げる奴らがいないことかな
    それに見せ場は4ライダー共闘とかでバランスは今んとこまだ良い方だと思ってる。
    2号ライダーもかなり良い意味で優遇されてるしね。
    それにマンセーは他のライダー作品でも主人公が協会アイテム沢山渡される時点で多いほうだけど、アイテム優遇は主人公だからしたがないと思ってる。
    やっぱ振り替えるとその戦隊はほぼレッド中心で戦隊になかなかない一人の物語感がすげぇした。

  61. ※58まじかよ俺は※43じゃないけどそれは初めて知った。でもサブライター付けても長谷川脚本とかで賛否あるかもしれない。でもゴーストのメイン脚本の福田のようにはなってほしくないと思ってるだってあの人後半ほぼ書かなかったからやる気がないのかと思った。やる気あるだけましだと思うのよ
    ってかあの福田は結局忙しくて脚本書けなかったの?それとも単純に執筆するのが遅かったの?誰か教えて。

  62. いや脚本家の苦労とか一年もやってたら矛盾も出るだろとかつまんねーなら見るなとか
    そんな見てる側に関係のない事作品の評価に影響しないだろ
    ビルドってここがつまらんって意見に対して「俺は気にならなくて面白いけどな」ってばっかで具体的な反論見た事無い気がするわ
    同じ展開の繰り返し、過剰な演出からの秒速噛ませ、ぐちゃぐちゃの後付け設定、規模はデカくなるのに軽くなるノリ
    ここら辺具体的に反論された事あったか?

  63. 反論求めてる時点でレスバしたいだけやん

  64. このコメントは絶版候補に設定されています

  65. 63
    要点はそこじゃないだろ
    これらの内容が多すぎて面白くないって意見に粗探しとか嫌なら見るなとかばっかなのはどうなのって事だろ

  66. もう許してやれよ…

  67. 嫌なら見るなって言うけど仮面ライダーが好きなんだから見るのは仕方ないベ?
    次は面白くあって欲しいって期待を込めての批判なんだから愛はあるはずだ 口が悪いのは正直よろしくないが

  68. ※631遅かったんだよ、なぜなら本来九分九厘迄練った脚本から方針転換させられてるからね。脚本家1人じゃないぞ?制作スタッフ一丸となって作った脚本を否定されての本編ゴーストだからな。

  69. 劇中で何も言ってないならまぁ何か相性良かったんだろうなくらいで流すんだけど
    スパークリングのときに意味ありげなこと言ってベストマッチの真実で仕様もない真実が明かされたからな
    最初から黙っていたほうがマシってもんだ

  70. ま、高橋さんや俺たちには及ばなかったってことだ
    武藤くんには次回作で頑張ってほしいな

  71. なんてビルドにはここまで理屈付け求められんのかね
    上にもある通りダブルのサイクロンジョーカーにだってさほど意味は無かったし相性がいい理由づけは無かった。オーズのコンボだって何であれらの生物がメダルで選ばれたのか、重量系なんて生物のカテゴリは無いのに何でそんな曖昧なカテゴリのコンボが生まれたのかとか、
    スイッチだってどう考えても宇宙関係ないだろってのも多かったし

  72. ※71
    むしろ何も無いなら別に良いんだって、そこに含みを持たせてラビットタンクは特別、そして相性の良いボトルはベストマッチって言うから
    で、いざベストマッチの真実が明かされる回を見たらフルボトルはこういう経緯で作られたんだ!←なるほど! ベストマッチは愛と破壊だったけど途中から変なものになった←うん…愛と破壊だったのにそれ以外でもベストマッチするの?ベストマッチって結局何?ラビットタンクが特別って話はどこに行ったの?ってなるわけよ
    何も無いなら無理やりそうだからそうなんだよ!ってゴリ押しでも理解出来るのに下手に説明しようとするから理屈付けを求められる

  73. だから意味ありげに描写しといて特に意味なかったから叩かれているんだって散々書かれてるだろ
    その3作品みたいに特に掘り下げてないならここまで言われてない

  74. 愛と破壊の象徴として最初に浮かんだのが兎と戦車
    なのでラビットとタンクのボトルには石動の思いが強く反映されており、他のボトルよりも安定した力を発揮できると予想

    ベストマッチの組み合わせに関してはスレの890と同意見です

  75. ネットの反応も少なからず見てると思うから、最終回でなんかあると思う
    ビルドの登場人物があまりにもエボルトに踊らされてるというのはまあわかる

  76. ダブルは単に性能面で相性がいいってだけなんだよなぁ

  77. 下手に整合性取ろうとしておかしくするなら
    「そんな設定ありましたっけ?ウフフ」で突き抜けてほしい。
    基本設定さえ変わらなきゃいい。

  78. ※76
    あと二人にとってそれぞれ最も相性のいいメモリ

  79. ※74
    フルボトルの成分は「美空の好きな物」と「それを壊すもの(途中から適当)」だから
    愛と破壊の象徴でもなんでもないぞ?

新着記事