仮面ライダー響鬼の路線変更あったじゃん?

仮面ライダー響鬼

路線変更で方向性変わるって聞いてたけど撮影場所まで変わっててダメだった

方向性とかの問題じゃなく山中ロケとかで前半が予算とスケジュール食いつぶしすぎたからね
来年のライダーので補填するくらいに

いいよね大自然豊かな場所から一転して都会に集中

話の方向転換より変わった瞬間に撮影場所が見たことある場所のラッシュになったのがダメだった

山中のロケで金かかりすぎるから都会メインに路線変更したからね

予算もだけど撮影スケジュールの圧迫が作品制作遅延の一番の原因だしね

たたたたたっくん!町にマカモウが!

中の人は子弟とも…

話の路線変更の方向性より前半は明日夢あたりの話がちょっとダルイな…って感じてたけどようやく慣れて来たし脚本もなじみ始めたなって当たりでリセットかかってキャラたちにもう一回同じように慣れる作業始まるのがちょっとダルイ

OPが一番好きなライダー

これでマジョーラという単語を初めて知った

当時の事情が明かされていくたびに前半スタッフと後半スタッフの評価が逆転していくライダー榛名

話の路線変更自体はいつものライダーに戻っただけだから別にいいんだよな

今でこそ色んなライダーいるけど
改めてあそこでこのデザインぶっこんだのすごい

受験より撮影優先させた子が不憫だ

変身言わない主人公ライダーこの人だけかな

路線変更最低だな!ってなるけど前半がマイペースにあれこれやり過ぎて省エネに変更したのでああなっちゃったなんだっけ

路線変更って言うほど路線変更でもないとは思うんだけどね

正直当時見てて変更したのほとんど気づかなかったな
あとあくまで個人的な意見だけど前半も後半も面白さそんな変わんないと思ういい意味で
一番好きなのは劇場版だけど

そこまで金くってたの!?

屋久島ロケにわざわざ地方の吉備団子取り寄せとかしてたんだぞ…
それに毎回地方ロケだから撮影スケジュールカツカツで後半はヤクザが本書いたらすぐ撮影ってさつ人的なスケジュールよ

玩具とかで見ると他にもいいんはいっぱいいるけどスーツとしてのカッコよさだと響鬼はなかなか

撮影始める前に計算しとかないもんなんですかねその辺の…予算配分とかさ

計算してたらいろいろこだわれないでしょう?

前半には人型マカモウいなかったんだっけ?

河童

どこまでを前半と取るかで
太鼓祭りは前半カウントでもいいと思う

前半のノリが好きだったのになぁ…1話目のミュージカル覗く

キャラがちょくちょく歌ってるのは…

敵をやたら大型にしたのがそもそも間違いだったなと思うよ

都会ロケでも響鬼メインでもなんでもいいんだけど
人間関係のギスギスがいきなり2段階くらいあがったのが一番きつかったかなぁ

前半逃げ切りの配分なのはこれだけじゃないし…

前半の雰囲気が好きだけどあれで一年通すのは無茶だと理解はできる

おのれディケイド!貴様のせいでこの響鬼の世界も破壊されてしまった!

路線変更って言うなら29だったか30話で明日夢消滅するくらいやって路線変更なんだけど
後半スタッフもそこは維持して他の金と時間を食う要素はカットして
でも前半ファンはそこが好きだったという面白い事が起きてる

予算なくなったのロケというよりロケ弁を現地の名産使ったお高いものにしたからだからな

京介はマジで嫌いだった

単純に後半から出てくる桐谷京介ってキャラが不快だった

龍騎ファイズ剣ときてこの太鼓が売れると本気で思ってたなら頭おかしいと思う
結局カッコいいメカニカルデバイス路線に戻るし

前期でたまに黒い部分見せつつ実力者として描かれてた威吹鬼さんをめっちゃかませにされたのが心残りだ

最序盤の山中ロケは金かかる場所で撮っただけあって綺麗で迫力あったな

路線変更するなら明日夢じゃなくて響鬼さんの話をもそっと増やす方向じゃダメだったんだろうか

桐谷京介をよろしく!

明日夢がもうちょいしっかりした奴だったら京介ももっとまともな奴だったんだけど
明日夢に合わせた上でまごまごしてる明日夢の尻を叩かなきゃいけなかったからあんな感じになった感がある

少年よの人を呼べるくらいの余裕はあったんですよ!?

明日夢は素直で良い少年だと思うよ!
でもライダーでこの子の話見せられてもってだけで

斬鬼さんがケツ出してた所はまだ大自然するお金が残ってた頃?

ど終盤じゃねーか

都会の川ですよねそれ

響鬼さんの出番に関しては中の人のスケジュールもあって
だから代わりに斬鬼轟鬼の話が増えた

斬鬼さん登場回の渋い感じがたまらなく好きだった

という上から明日夢下ろせとかいわれたしな…
ヤクザとインテリヤクザが反対したけど

まあ明日夢パートはウケ良くないだろうなって…

何だったんだ…ヒビキさんの元サポート…

仮面ライダーじゃなくて仮免ライダーだったのは笑った

仮面ドライバーだったからな序盤の響鬼さん…

国書刊行会から本が出てる唯一のライダー

話を聞くといやなんで明日夢弟子にするの土壇場でやめたんだ高寺
ってなっちゃうんだよね

今みたいにディスク換装でフォームチェンジとかだったら売れたかな
販売時期ずらしてないから微妙か

まあ仕方ないんだけど響鬼のスレって大抵路線変更の話になるね

変更前はあのゆるい雰囲気が良かったわけだけど
雰囲気何で特に語ることが無いのだ

クウガの時点で凝りすぎて白倉派遣されたりしてるしな

そんでもって敏樹に助けられてるっていう…
響鬼は2回目なんだよね助けられてるの

仲が悪いとか言われてたけどめっちゃ仲良いしな井上と高寺…

脚本を3日で書いて書き終わったら数日後に撮影開始だからな春映画
脚本書き終わってからオファーもやり始めるから脚本になかった登場人物の出番がどんどん増えて脚本家本人もよくわからなくなる

上げるのが早いってだけでも凄いよね井上…


個人的には細川茂樹がなんかろくでもない人だったのが分かったのがちょっと辛いかなって…
響鬼本編の頃からなんか色々口出しはしてたらしいけど

響鬼さんが脚本の台詞を手直しするのは井上が悪いって話になってたのに
この間の映画でエイジアンクが台詞どんどん付け足していったのが美談になってるのはなかなか笑えるぞ

ひょっとして色々と崖っぷちだったのか
当時は何も考えず見ててここで馬鹿話ばっかしてたけど

どういう響鬼が見たかったか?っていうと俺は前半でも後半でもなくて
響鬼の世界みたいな設定と話が一番見たかった


仮面ライダー響鬼
Xをフォローする

コメント

  1. 個人的には前半の大自然の中での”化け物狩り”って感じが好きだったな
    んでたまにオオナマズみたいな都市部に出るイレギュラーが挟まると現実味が出てゾクゾクしたわ

  2. 「手本となる大人を見て成長する子供」を見せる作品を作ろうとしたら予算もガバガバで売上も乏しくてPが降板させられ、数年後に制作時の奔放さ加減と、主演俳優と事務所のゴタゴタが明らかになり、結局手本となる大人はどこにもいなかったことが分かる作品

  3. 京介「最初に言っておく。俺はかーなーりウザい」

  4. 路線変更前に明日夢が鬼を継がない事も決めちゃってて実に面倒な状態での交代だったからな
    上は明日夢下ろせって言ってるのに将来鬼にならない奴のドラマを映し続けるとかね

  5. 京介が謝らなかったのはヘイトの矛先が迷子になるからじゃね?ってコメントを見てダメだった……

  6. でもまあ、今見ると響鬼さんは別に手本となるような大人じゃなかったし、明日夢も成長しなさすぎだった。

  7. 京介嫌われてるなぁ…侑斗はあんなに好かれてるのに…
    あれ?侑斗って誰だっけ?

  8. >「手本となる大人を見て成長する子供」を見せる作品

    とてもじゃないが、そういうのを作ろうとしてたとは思えん。

  9. 明日夢周りがキツすぎる上に個人的に怪獣系の敵に魅力感じないから前半でリタイヤしちゃったよ…
    前半が好きって言う人がちょくちょくいるわりに結局微妙な評価なのは特撮ってより平成ライダーが好きな人が多いってことかなぁ

  10. いうて斬鬼さん、轟鬼の話は号泣したぞ

  11. 前半、後半それぞれ別の良さがある
    響鬼という作品全体で語ると微妙な評価になるのはしゃーない

  12. ほぼ初対面の相手に「君ってつまらない人間だよな」と言えるウザキャラの鏡、桐矢京介。

  13. ロケの激変については屋久島とか地方の山奥に行くのは金と時間的に論外として
    せめて東京で撮るにしたって街中は排して多摩地方の野山とかアギト竹藪とかで占めればよかったんじゃ

  14. 正直、「鬼以外でも人助けすることは出来る!医者になろう!」ってラストは嫌いじゃない

  15. 流れ弾食らうたっくんと士で草

  16. ※14すごくわかる
    ほんっとの序盤のキャラとかはなんか面白いしもうちょっとうまくできた感をずっと感じてしまう作品

  17. 響鬼1番好きなライダーなんだけどさ、京介も好きだから響鬼のまとめとか見るの辛いんだよね…好きなものの話をすると同時に好きなものを貶される…

  18. ※17
    俺も京介嫌いじゃないぜ……

  19. >ロケの激変については屋久島とか地方の山奥に行くのは金と時間的に論外として
    >せめて東京で撮るにしたって街中は排して多摩地方の野山とかアギト竹藪とかで占めればよかったんじゃ

    だって
    前半があの通り予算食いつぶしてるってことは
    もし前半後半均等に配分してたら例年通り出来てたはずの予算も、後半には残されてないってことであり

  20. >前半があの通り予算食いつぶしてるってことは
    もし前半後半均等に配分してたら例年通り出来てたはずの予算も、後半には残されてないってことであり

    これ予算ロケ地じゃなくて明日夢にも言える事で、もし明日夢が29話時点で話の進行相応に成長だの変化だのしてたらもうちょっと京介もマイルドだったろとは思う
    確かにライターのヤクザさんの手癖もあったのは明らかだったけどそれ以上に50話までになんとか明日夢を(50話ドラマを経た中学生→高校生相応程度に)進ませるために必要ななりふり構わない舞台装置だったじゃん彼

  21. 本来なら後半のほうが話としては正しい。※20の言うとおり、前半は
    明日夢が成長しない上、ほぼ話に絡まないキャラにしかなってなかったからね。
    前半は雰囲気「だけ」はいいんだけど、予算やストーリー、全てが破綻していた。

    正直、あの前半のままストーリーが進んだら間違いなく今より酷かったと思うよ

  22. 「僕は鬼にはなりません」という結論を出した明日夢に
    「お前はずっと俺の弟子だったよ、これからも俺についてこい」と返す響鬼さん
    子離れできない親馬鹿キャラみたいでそれはないだろ・・・と思ったラストだった
    細川さんが元の脚本から勝手に変えた台詞らしいけどその程度の理解だったのかと残念になった

  23. 明日夢パートが退屈ってのは
    当時子供だった人の意見なのかな、
    俺は小学校高学年くらいで
    観たんだけど「日常」と「非日常」が
    ヒビキさんと明日夢を通して
    交錯する感じが堪らなく
    好きだった。ただ、ごめん。
    京介は…結構好きだった主人公の
    居場所奪いに奪った奴だけは…
    もっちーまで寝とるし…

  24. いや、仮面ライダーが観たいんでこっちは…

  25. わけの分からん「癒し」とやらを特撮ドラマに求めてどうするんだって話。

  26. ディケイド軸で明日夢が鬼を継いだのって
    公式が本家響鬼の終わらせ方ないし展開に失敗を感じてたんじゃないかって思えてならない

    個人的に響鬼の世界一番好きかも
    異流派の対立と和解、弟子の師匠超えと王道の展開だったから見応えもあったというのもあるし

    響鬼が路線変更の話で話題になるのは多分響鬼がどういう作品であるべきかの答えを今でも探し続けてるからなんだろうね…

  27. 最終回の台詞変更は細川のほうが叩かれてる意見よく見るけどな 
    唐突に登場したウザキャラや成長しないのに何かが変わったような気が~とか好きじゃないところもあるけど斬鬼さん轟鬼の話は好き

  28. ※26
    あの脚本書いてるの米村なんだよなぁ・・・・意外な所だが。

  29. 流れとしてはほぼ前作の剣と同じ失敗をしてるんだよね。結局響鬼も前半の話で
    やらかしてしまい、後半の話で前半のやった失敗の尻拭いをさせられてるわけだから

  30. 見てる側としては予算の話は知らんけど、前半のままいってもどこかで行き詰ってた気はするな
    話がぜんぜん進まないんだもの

  31. 前半はホント雰囲気だけだったな。

  32. 前半が破綻してるは流石に素人

新着記事