バックル部分を腰に当てるとベルト部分が出てくるとか
エフェクトがバリアなって更にそれを重ねる事で移動しながら変身シーン作れるとか
剣がやり始めたことが今の平成のスタンダードになってるよね
完全にイチャモンだけどビルドの変身は恒例の変身エフェクトに攻撃判定出るのがうぅn?ってなる造形なのがちょっと…
あれランナーじゃん?当たったら怪人が吹っ飛ばされるようなもんじゃないじゃん…?
個人的にエフェクトがバリアのお仕事兼ねてる描写で印象的なのはオーズ
上手い具合に周囲にメダルが回ってる
鎧武の変身中の頭の果物で敵を攻撃するのはインパクトが強かったな
イチゴ蹴り飛ばして跳ね返ってきたの被ったりオレンジ盾にしたり色々やってたよね鎧武
デッキケースだけ持ち歩いて鏡に映すとベルトが来るってのもなかなか画期的だった
壊れたらダメとか持ってることがライダーの証拠になるとか物語的にも使いこなしてたし
おもちゃとしてもデッキケースだけならお安く済んだし色々出せたし
ビルドのランナーって吹き飛ばしてたっけ?
3バカが堅くて攻撃できねぇとかやってたのは覚えてるけど
変身中に攻撃しようとした三バカが跳ね返されて倒れてる
どこからこんなパワーが
無防備になる変身中に防御固めるのは製作者として当然ではないだろうか
当然なんだけどそれが明言されたことってなかったと思うので
いまひとつ確信を持てない部分だと考えるのは無理もないと…
おい言われてんぞ神崎士郎
畳が万能すぎた
跳ね飛ばしたり防いだりっていう視覚情報だけあればあーそういう効果もあるんだーって一発で分かるんだけど
設定上それがどういう仕様のシステムかってのはまた少し別の話だからな
畳は敵ふっ飛ばして一瞬で装着できるからな…
(噛みつく1号アームズ)
畳は変身にアクションを加えやすいすぐれもの
畳は分かりやすくエフェクトだし動くし割れるしで何らかの威力がありそうって視覚的に分かりやすい
メダルをスキャンして輪っかが飛ぶのもそうだし
ミニカーや眼魂やドラゴンはもうそういう問題でもないくらい明確に殴りかかってる
果物とかランナーとかは何が当たり判定になってるんだ…?
そりゃお前さん果物とかランナー部分が物理的に判定なんだろう
畳は客演した時だとレンゲルのこっちに寄って来るオープンアップ形式になってる事が多いな
一斉変身だとみんな立ってる中で一人だけ走ってくわけにいかないからな
本編でも向かってくるパターンあるし融合係数で変わったりするんじゃなかったっけ
ゴライダーだと神が化けてる方の畳は走って変身する形式で
終盤のケンジャキの方は畳が来る形式だったからどっちも見れた
キングフォームだと畳の方から来るんだよね
果物って言ってもあれ鎧の塊そのまま飛んでくるようなものでは
未だに変身シーンのクオリティだけなら剣が上位に入るもんなぁ
伊達に変身シーンのためだけに数時間撮り続けてないぜ!
走ってターンアップするやつだと合成めんどくさいんじゃないかな
果物は名実ともに実際そこにある質量だからな…
そりゃ頭突きすれば強い
最近トゥルーエンディング買ってまた見たけどハイパームテキの畳を上に移動させたりある程度融通効くんだな…
それまで信頼と安心の変身エフェクトだったった畳を自分からぶち抜くゾンビはインパクトあった
裏側からのアングルがあったり凝ってたよね
それまでは少しずつ破って出てくる仕様だったのがレベルエックスに覚醒するとワンパンで粉砕するのとかも好き