ニチアサとかウルトラの劇場版ってTVシリーズ本編と連動してる内容なのと繋がってないパラレルな内容なのとどっちが好き?
ウルトラは近年だと殆どが後日談になってるけどライダーや戦隊は未だに繋がってるのか曖昧な作品が多い…
意図してパラレルにしてるやつ(555、ウィザードとか)と端から繋げる気がないやつ(春映画とか)があるでしょ
3号は102が倒された事になってるから繋がってるのかもしれないけど
全くの別世界として描くならいいが、繋がっていても差支えなさそうな内容だと思いきや、微妙なところで矛盾が生じて、繋がらなくなってしまうような劇場版は好ましくない。
仮面ライダー剣→テレビシリーズ最終回とは違う結末の4年後の話。
仮面ライダー響鬼→現代パートの設定が微妙に異なる。
仮面ライダーカブト→ラスト、タイムスリップした7年前の世界の未来がテレビシリーズに続いていない。
仮面ライダーキバ→テレビシリーズのどこかに入れようとすると矛盾が生じる。
第1期平成ライダー劇場版に顕著な傾向。
戦隊は、VSシリーズがテレビシリーズの挿話にしようすると矛盾が生じるパターンがちょくちょくあったな。
『ゴーカイジャー』で、『ゴセイジャーVSシンケンジャー』をガッツリ史実に組み込み、
『ゴーカイジャーVSギャバン』
もテレビシリーズと矛盾が生じないつくりだったのに、
翌年の『ゴーバスターズVSゴーカイジャー』がテレビシリーズの挿話にし難かったのにはガッカリしたな。
スレ画はこれでもかってくらい本編と連動してたから絶対見ないとって思ってすぐに劇場に行った
逆はディケイド完結編
完結編を謳ってるのに何だあれ…
TVシリーズとの関係が
①「第○○話と第××話の間の出来事」の様に明確につながってる(例:電王夏映画)
②上ほど明確じゃないがどっかに挟もうと思えばまあ挟める(例:ウィザード夏映画)
③完全な別物(例:ファイズ夏映画)
とかなら構わないけど、
>全くの別世界として描くならいいが、繋がっていても差支えなさそうな内容だと思いきや、微妙なところで矛盾が生じて、繋がらなくなってしまうような劇場版は好ましくない。
は確かに自分も嫌だ。中途半端は良くない。
完結したじゃん
電王も重箱の隅をつつけば、微妙な矛盾というか本編との相違があるんだけど
本当にどうでもいいような部分なので気にするまでもない
ミルクディッパーのシーンは思いっきり矛盾の塊だったけどね
ちなみに自分でこうは言ったけど、例えばMEGAMAXみたいに娯楽性を最重視したクロスオーバー企画で、かつちゃんと出来が良ければ(ここ大事)、多少の矛盾は気にしないよ。
どちらが好きとかは無いな
単純にTVシリーズと劇場版は基本別という解釈で見てるし仮に繋がりがあったとしてもそれはすんなり受け止めるというか
今回の平成ジェネレーションズで言えばラストでのあのガシャットがTVシリーズに出たとしてもOKと見るし出なければ出なかったでそれも構わないというか
カブトはループもの説
カブトはこれまでの「映画はパラレル」を逆手にとったような作り方でやられた!って唸ったな
そしてテレビにもう一人の天道が現れた時の「映画の天道!?」っていう盛り上がり
なおその後以下略
カブトは本編につながるもんだと信じてたのに……
ディケイドで本編時期変わった後にがっつり絡むWだったから二期はパラレルっぽさないよね
どっちでもいいけど、映画観るほど好きじゃない作品だと余計に心が離れるし、パラレルな世界の話がいいかな
好きな作品だったら齟齬があっても余裕で受け入れられるし
剣劇場版は剣崎があまりキングフォームにならずに始を封印したら…というルートだと思ってる
サプライズフューチャー
40話と41話の間という設定かっちりしてるだけに
ネクストライドロンがその後どうなったかも描写されてれば尚良かった
108を倒した結果歴史が変わって消えちゃったのかな
その場合ベルトさんの新ボディも怪しい気はするけど、そこらへんは元のドライブドライバーを壊したのとトライドロンキーの融合で存在のすり替えが起きた、みたいな感じで
いつもテレビで見ている登場人物や物語と似てるけど違う別世界があるっていうパラレルのややこしさが嫌なので、基本的に繋がってるのが好き。
だから、小さな矛盾なら繋がってると思いながら見てる。
でも、逆にオーズに関してはパラレルだからこそメダル揃っててコンボ使い放題なのでパラレルも悪くないなって思ってる。
2chan.net/g/res/1712799.htm