平成ライダー二期もビルドで9作目だけど
Wとかの初期に比べて変わったなあと思うところってある?
1期はクウガとキバを比べると画質も変わったしCGも大きく向上したけど、2期にはそこまでの変化はない印象がある
放送時間が変わるね・・・
鎧武から転機になってW~ウィザードまでゲスト中心の
所謂横軸エピソードメインから縦軸を強化してるイメージ
後やっぱり鎧武以降からメインライダーは二人縛りを止めて
最低でもメインは3人以上に方針代わったな
ゴースト辺り?からギャグ字幕や大げさなSEで寒いギャグを(多少)控える傾向になった(多少)
でも変身音声やSEを使うセンスは悪くない
ベルトさんのクラクションとか鎧武のイヨー!とかこないだの「イエーイ!」なんか
ベルトが喋ったり歌ったりするのが普通になってしまった。
静かなのがフォーゼぐらいで、後はみんなうるさいよなw
しゃべるベルトのはキバからあったでしょ
キバのはキバットバット?世ってキャラがまずあって、そのキャラを逸脱しないかたちで、しかも「ガブリ!」とか「ウェイク・アーップ!」など変身や技発動でも最低限の台詞で済ませてるのに対し(そういう意味じゃベルトさんもキバットタイプなのか)、たとえばウィザードのシャバドゥビタッチ~とか鎧武とかゴーストなど、もっとシンプルでもいいものを、それこそ劇中でのテンポが悪くなるほどのどうでもいい長々とした台詞にしちゃってるのが、ってことなんじゃ?
その辺りは巨匠のネット番組送りが大きいんだろうな
と思うけど、アマゾンズ終わったしビルドで復帰しそう
鎧武あたりから戦闘シーンが毎週一貫してそれなりの迫力を出せるようになった
Wの頃と違ってスーツが動きにくい代物でもエフェクト盛ったり、早回しを多用したりして戦闘が洗練されていってるなあと思う
あと一昔前まで最終回は画的に貧相になるイメージがあったけど、ここ最近それもないよね
これはWの頃でもそうだったイメージだなあ
最終回ではないけど終盤だとテラードラゴン戦とか豪華だったし、翌年のオーズは最終回がCG凄かった(他のか回もまあまあだった気がする)
画的なところに関しては単純に技術的な面も大きいかも
出来なかったことが出来るようになったり、出来なかったわけではないけどコストかかってた物が安くなったり
実際に上手く出来てたかどうかは別にして、過去作や映画とのコラボ、連動に関して
初期はまだ極力辻褄合わせようとしてた気がするけど
最近はもう完全に考える事は止めてハッチャけた感じ
ゴースト辺りからって考えるとやっぱり巨匠がいなくなったのが大きいのかなこれ
自分でも自分のギャグ演出が寒いってわかってるらしいが
エグゼイドもビルドも一期らしさ二基らしさが
半々な印象
どっちも最近やらなくなった要素が復活してるし
ギャグのくどさは特に石田監督が消えたってだけで平均は上がってる気がする
二番手が諸田監督のアニメチック演出だったけどどの監督もこれぐらいやるんだよね
ネタバレテロップの有無
とにかく隔週ペースで新ライダー、新フォームを出さなくちゃいけないくらいになってきて大変だな~と。
大森Pも雑誌のインタビューでドラマありきの作り方ができなくなっていると言ってたし。
鎧武~エグゼイドの時は10月スタートで番組開始と年末商戦が近いから余計きつかっただろうしね。
Wからしばらく出てたサポートアイテム(メモリガジェットとか)は見なくなったね
…と思ったけどゴーストの電話とかはその類なのかな
シフトカーなんかはそのポジションを兼任させようと試行錯誤してた感じだけどね
やっぱり映像面の進化かな
「こんなこともできるんだ!」っていう場面が増えた気がする
鎧武でSW EP6っぽいチェイスシーンやってたのには驚いたな
真似してる事自体の志は低いんだけど、
毎週放送されてる日本の子供向け特撮ドラマでもこんな事出来るのかと
2期になってから打撃音に統一感がない。
着ぐるみが減ったのは悲しい
作られてるスーツの数自体はめちゃくちゃ増えてるんだけどね
龍騎の時代は商品化しないライダーとは怪人素材で作られてたのに
今はちゃんと一つ一つライダー仕様として作られてる
うまくいってるかどうかは別にして主人公がモチーフと別の個性持つなんてのも増えたな
高校生、ダンサー、警察官、医者、寺生まれ
一期の頃も主人公の生まれや職業とライダーの個性が一致してた事なんてあまりないのでは
あと寺生まれは幽霊ものとむしろ合致してるんじゃ
CMが入るタイミングが増えた。
最近のライダーは終盤でも緊張感ない感じがするんだけど
ここでCM!ってな展開が多いせいかも。
CM挟む回数本当に増えたよな。
普通にOP後と13分前後でいいんだが。
バトル中のさあこれからってタイミングでCMに入るのがテンポ悪い
チャンネル変えられない為とわかっているけど
小物アイテムの売り方かな…
ドライブは集めるのは以外と易しかったけど、ゴーストからえげつなくなったな(個人的にその影響受けたのがプロトタドル位だけど)
エグゼイドからベルト買ったらエグゼイドアイコンやビルドガシャットのような新ライダーアイテムも出た
W~フォーゼあたりと比べると、所謂中間フォームが分かりやすくあって、しかも初期と最終の間に複数段階持つようになったかな
鎧武のジンバー、カチドキとか、ゴーストの闘魂、グレイトフルとか
今思ったけどドライブが今のような売り方をしたらどんな感じになるんだろ
ドライブロックシードがドライブドライバーに付属するのは確実にわかる
スピンオフが多過ぎて追えなくなった
何か怪人の数が凄く減った感じがする
ロケ弁が1期の頃より旨くなったらしいね
お喋りな怪人が増えた
2期の怪人はWの頃から戦闘員除けば普通に喋る連中が大半では
怪人の恐怖度が大幅に減少してる感は凄いな