エグゼイド終わった 100点中何点つける?【正直な評価】

評価仮面ライダーエグゼイド

100点中、点数つけるとしたら何点の出来だと思いましたか?

個人的には90点あげたい。
社長には一年を通じて笑わせてもらいました。

クロノス関係で終盤グダったような感じだったけど。
それ以外はどれもクオリティの高い文句なしの良作だったと思う。

85点くらい?
エグゼイドは話の構成が上手かった。例年だとグタグタになる時期に盛り上がってく話を上手い事組み込み冬映画や夏映画も関連づける。またキャラ人気だけで再登場したグラファイトさんも最終的には素晴らしいキャラに
全体を通しテンポ良く話が進み伏線回収もした事が良かったんだと思う。
話の好き嫌いはあるので、嫌いな人・取り敢えず批判したい人が駄作と騒いでるんだよ。
個人的には神作とはいかなくても名作である事には間違いないかなぁ?

80点である事を前提に不満を描きたい
とにかくハイパームテキの魅力のなさで終盤辛かった

やはりヒーローは強い敵と戦って勝つから格好いいんであって、自分より弱い奴をただ蹂躙するだけでは爽快感は得られないなと
それでいて戦って強い以上になんの役割も持ってないのも残念
過去作で人気のあるハイパーカブトやキングフォームは運命に逆らう為のちゃぶ台返し展開も大きな特徴であり魅力なわけで

90点かな
良い点は既に語られてるので割合
残りの10点はクロノスがしつこいというか引っ張りすぎ
クロノス登場からももう少し新敵出してほしい

後は個人的に今までのキャラを深く掘り下げるタイプの作品が好きだから
もっと各キャラの掘り下げしてほしかった
あの縦軸の進め方を加味したら十分掘り下げ出来たほうなんだけども

重箱の隅をつつくような事だから大した欠点ではないんだけど
逆にこれくらいしか突っ込みどころがないんだよな

内容的な良さは上手く表現する語彙力ないからあえて言わないけど、個人的にああ言う瞳のあるデザインのヒーローが見てみたかったから仮面ライダー云々はおいて置いて、凄いどんぴしゃなデザインで好き。
尚且つそれがゲームモチーフと相まってるから不思議と放送前は久々にワクワクしたなぁ。
1年通して端子フーや土管とかのパロティや用語などちゃんとゲームモチーフにあやかってたのも良かった。
それでいて医療ものでありつつちゃんと内容が評価されてるのが尚のこと嬉しい。
自分は出来の良さもさることながら思入れになるかが大事だと思ってるけど、エグゼイドは間違いなく生涯ベスト10に入るぐらいの思入れ深い作品になったよ!
そういう意味なら間違いなく100点^^

オモチャ良し
キャラクター良し
ストーリーまぁまぁ
ビジュアル微妙
映画良し
クロノスくどい
総合75点

仮面ライダークロニクルが始まってからは平成ライダー屈指の面白さだった
75点

95点
粗とかあるんだけどエピソードごとの盛り上げどころが疑問点を帳消しにして余りあるから見終わった後は満足感が上回り続ける、って印象なんだよね
某ブログにあった「最大瞬間風速を見せることに割り切った人工ライブ感」「立ち止まるとあれ?となるけどそもそも立ち止まらせない」って表現が個人的にはストンと腑に落ちた

ただもっと全体の流れから独立したトンチキ回は欲しかった気がするのでそこだけ-5点

最初から最後までだれなかったし、90点で問題ない。
映画も二本とも面白かったし手本にしてほしい

年明けてマイティブラザーズ登場ぐらいから、もうすぐ最終回状態に感じられるほど怒涛の展開が始まって、その勢いのまま終盤まで突っ走ったのは高評価
「ここで一週引き延ばさないんだ!?」って場面が多いこと多いこと
中弛みどころかペースダウンとは無縁の1年作品なんて初めてでリアルタイムで見てて大満足でした

医療とゲームなんて噛み合わねーよどっちか消えるだろって前評判も
まさか最終回まで両立するとは思ってなかった
医療監修ついて大正解だった

ワクチンのためにポッピーとパラド消える件は駆け足すぎて描写不足じゃないかと思ったけど、年間視聴の満足度としては間違いなく100点

90点
中盤の展開が凄く毎週、最終回の如く盛り上がった
久し振りに最後まで視聴を完走できた

80点かな
毎週すごく楽しめたしオモチャの出来も良かった
ただやっぱり本編だけじゃ説明不足というか「ん?」ってなる場所もあったのは確か
脚本の高橋さんにはまた何かの機会で特撮作品に携わってほしい

95点
重厚なテーマと熱い演出が両立されていて、なんかびっくりするほど面白かった
電王ほど続けてたらヘイトも集まるかもしれないけど、しばらくは春映画で延長戦やってほしいくらい(本編スタッフで)

全体としては80点ぐらいかな
個人的には最初のほうがつまらなかったけど年明けてからここまで化けるとは思わなかった
クールごとに分けると1クール目30点2クール目100点3クール目100点4クール目80点

大量の玩具の販促や怪人の制限とかかなりキツいノルマというか枷があったと思うけど
それを上手く折り込みながら多少強引でも盛り上げてくれたので
最初から最後まで、お話が止めどなく動いて一年中楽しく見られた
視聴率で良い結果を出せなかったのはただただ残念

95点

90点
絶対空中分解すると思った「医療×ゲーム」の融合やストーリーに巧く絡んだ販促要素、キャラ同士の関係性と
どれもエピソードの積み重ねでしっかり厚み持たせていったのが素晴らしい
こういう所は一人脚本の強みだよね
あと長引かせたらグダりそうな要素をスパッと解決させてくテンポの良さはほんと気持ちよかった

減点部分はゲスト怪人の少なさと劇伴の印象の薄さ
後者は作家ごとの違いも出てなかったし3人も起用した意味はあまりなかったね

後半グダるってのは分からなくもないが、確かにクロノス関係はクドくはあるがその間も仲間増えたり死んだりアイテム増えたりと
イベント事に事欠かなかったので個人的にはそれ程気にならなかったかな。これくらいの失速なら全然許容できる

クール毎に分割された話の構成も個性的なキャラ設定とそれを演じる役者さんの演技も素晴らしいかったです

特に前クールのボスが仲間になっていくのが楽しく見れました。神と自称し他者を駒として利用するド外道のクロトやゲーム感覚で人を56していたパラドなど他作品なら悲惨な最期を遂げそうなボス達が主人公に協力してラスボス攻略に無くてはならない存在になったのは見ていて痛快でした

しかしインパクト重視の見た目と毎回同じ奴と戦う戦闘シーンのマンネリ感で子供が離れてしまったような気がします。かわりに話の内容やキャラクター性を重視してみる大人には受けたのでしょう

私個人のエグゼイドの総合評価は80点です
減点理由は上記の子供が離れたと思う理由でます
Vシネマ期待しております

90かな。
前半は普通で中盤から盛り上がってきた。
主題歌はライダーで一番好きになったし、去年の冬映画も夏映画も良かった。
ただクロノスがくどかったのとムテキがクロノスばかり相手したのもね。
初登場はクロノス以外に強敵を出して撃破、クロノスもポーズを無効化して互角でも良かったと思う。

個人的には75点。
脚本家のストーリーの先ずさだったが内容的には悪くはなかった。
逆にニコの顔を見ると乃木坂のななせまる(西野七瀬)を見ているから思い出してしまう。
貴利矢が一度死んだのに蘇るなんで。

毎週楽しめたし、早く日曜来いってなった作品。ただその理由はストーリーの良さとかじゃなく好きな仮面ライダーが出来て、それ目当てでそればかり目で追えたことと、ほぼ1話完結で加速する展開のお陰だな。
ストーリーに関しては40話付近から未回収の謎やクロノスに都合の良い展開が出始め尺不足を感じ、最終回には重要な時系列のミスが発覚して残念なことに。
ただアンチの言うことや理解の足りない人たちを哀れむくらいには完成度高い物語を書ききったと思うぞ。
好きな仮面ライダー的には100点、ハマり具合は120点、物語的には1クール目普通に好きじゃないのと前記の通りで80点。総合して95点ってところかな。

90点で
ゲーム×医療をしっかり両立した事、多少の緩急はあれどスピーディーな展開を最後まで維持し続けた事、どのキャラクターにも役割を持たせて持て余さなかった事、バグスター化した人間の命についてしっかり答えを出した事辺りが好感触
戦闘がカッコよかったのと良い意味でこじつけが上手かったのもポイント高い
終盤は御都合主義と説明不足と神の過剰なギャグ演出が悪目立ちしたけど特撮じゃ前者二つは定番事項だったりそもそも説明すらくれなかったりもよくあるし神のギャグは普通に笑っちゃったのも結構あったからそこまで減点にはならなかった

序盤の微妙さ-5
後半の神頼み-5
やっぱデザイン-10
で80点かな
個人的にクロノスのしつこさは許容範囲

80点かな
経験や対策や小細工である程度覆せるけどほぼ絶対的な強さの指標になってるレベルの概念入れたのは斬新だと思った

やはりというか。
クロノスしつこいって意見が多いね。
本当こいつって主人公みたいにピンチをチャンスに変えて逆転しまくってたよね。
個人的にはパラド和解辺りでは退場して欲しかったかな。

序盤はいつものゲストの悩み相談に加えて、永夢が偽善者っぽくて変に周りとギスギスするのが見てて辛かったが
キリヤさん死んでから方向性変わってきて一気に最終回まで楽しめた
ガイムの時は大体そういう路線になる事予想できてたけど今回は全くの予想外だったしね
全体通すと点数としては75点くらいかな

95点ですね
序盤も面白かったけど
仮面ライダークロニクル編から一気にまた面白くなりました。

そして僕が好きな回を3位までランキングして見ました。
1位:48話(ポッピーとパラドが復活して良かったです。あの時絵夢と社長が培養しなかったら本当に消滅してしまったのがわかります。)
2位:38話(小咲ちゃんに取り戻せなかったのは、悲しかったけど飛彩/ブレイブがやっと仲間に戻ったのとよーやく飛彩と大我和解できたことが良かったです。
3位:13話(クリスマス回でしたがこの回には、貴利矢が消滅しかなりショッキングでした。あとから蘇るけど)
アナザーストーリーも楽しみにしてます。

クロノスがくどいといわれるのもわかるが
ボスキャラとして平成ライダーで今まで見たことのない
ヤバさが感じられたでよかったと思った。
あのねっとりとした喋り方が毎回たまらなかった。

加えてご都合主義で復活させるとおもっていた
クロニクルの被害者も、死んだわけではないものの
これからの医療の進歩で必ず元に戻すっていう締め方と
エムの決意表明が素晴らしかった。

そろそろライダーも卒業から、と思っていたころに
新たな可能性を見せてくれたってことで100点。

ハイパームテキ周りも賛否分かれる意見多いね。
いい意味でも悪い意味でも、名前の通り無敵だったもんなぁ。
例年の最強フォームと比べると、どうも面白みに欠ける印象。
反面、元ネタゲームの設定に忠実で凄く潔しとも思うけどね 

90点ぐらいかなぁ
医療とゲームって食い合わせ悪すぎだろ絶対どっちかなかったことになるわ…と思ってたけど最後までどちらもテーマとして立ってたのはすごい
デザインも最初は面食らったけど慣れたら目力ってキャラに演技させるのに大切だなぁと感じるようになった
そういう感情を隠すための仮面だから目力なんてないのが仮面ライダーらしさなんだけど
こういうのがいてもいいかな
全体的に高めな評価だけど「奇跡的に調理がめちゃくちゃ上手くいった絶品ゲテモノ料理」みたいなもんと思ってるから合わない人がいても仕方ないかな…

見た目:10点…のつもりだったけど、ブラザーズやマキシマムでカラーが徐々に改善されムテキでカッコいいかどうかは置いといて好きな見た目になったから80点、他のライダーは最初からカッコよかった
ストーリー:70点、あまり描かれていない衛生省絡みをはじめ『粗が無いストーリー』とは言い難いが医療関連の小ネタをはじめ安定した面白さだった
玩具:90点、ガシャットの『レベルで変身音が違う』『ガシャット側から音声が鳴るから認識無くてもOK』『クリティカルが無い音声も入ってるから新しい武器にも対応』と音声内臓系アイテムの新しい道を見せてもらった
足りない『アイテムとドライバーの掛け合い』『変身待機音』はバグルドライバーとマキシマムマイティXガシャットで満足
ムテキへの直接変身は劇中通りの動作で変身できるのが凄い
後半になるにつれ掛け合い無視ぎみの音声になったがベルトじゃなくロックシードと同じようにアイテム側から音声流れるシステムだからしょうがないよなと思う

90点超あげたい
とやかく言われてるデザインも8bitゲームモチーフと考えたら瞳のあるSDキャラというのは分かりやすいし必然
流石にクロノス長かったから10点は引いてるけど1ヶ月短縮が無かったらあと1クール別の敵がいたのかな…?
ポーズを発動してくれた正宗にとってのパラドとか

85点くらいかな
永夢が二重人格なのは面白い設定だと思ったけど最後までなじめなかった(特にオレの方)し、
貴利矢復活のあたりが唐突に感じて、正宗はいつレベル0について知ったのかという説明もなかったのが今だにモヤモヤしているので。
このあたりはVシネで説明されるかもだけど。
目玉ありスポーツウェア風ライダーデザインは龍騎や電王を乗り越えたこともあったすぐ慣れたしw
序盤と終盤については他の方々と概ね同意。
あともうちょっと日常描写が欲しかったと思う。
毎週日曜が楽しみなくらい話にのめり込んだあげくゲーマドライバー買っちゃったし、神バイザーやガシャットも予約注文までしてしまったほど楽しませてもらいました。

W、鎧武に続き、2期でかなりお気に入りのライダーになった
90点つける

ガシャットが単体でもかなり楽しめてよかった
久しぶりに収集に走った(今も走っている)アイテムだった

黎斗が本性現して以降、加速度的に面白くなった印象

クロノスくどいは出すの早かったのかもね
パラド99、速攻で弱体化しちゃったし
話数短縮の影響かな、4話ほど減らされてると思うと悲しくなる


評価仮面ライダーエグゼイド
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コメント

  1. 85点、伏線とかもしっかりしてて面白かったけど、最後詰め込み過ぎた感じがあったね、ゲムデウスクロノスももう少し活躍して欲しかった(敵だけど)…それとドクターマイティXXの時の神の残機の減り方が不自然だったな…あの短時間で80以上も減るか?って言う。あと映画のネタバレをどうにか伏せて欲しかった

  2. 自分の中では90点ぐらいかな
    間違いなく名作レベルだと思ている。

  3. やっぱゲムデウスがかませだったのか個人的に不満すかね。パラドとの協力プレイでクロノス撃破からのゲムデウス攻略編が見たかったけど概ね満足かな。

  4. 絶対評価だと85点くらいかな
    もうちょっと説明があれば違和感なく受け入れられたのになあっていう場面がしばしばあった これは脚本というか演出の欠点かな?
    それでもストーリーは文句なく面白かったけどね
    色々意見が出てる終盤展開だけどクロノスについてはあれでよかったと思うな ムテキの仮想敵としてもラスボスとしても最適だと思う
    だけどストーリーのまとめに入ったからか若干大人しくなった気はした 終盤の瞬間風速では龍騎やオーズ、ドライブに劣るかなあ

  5. 書き忘れてたので※4に追記
    シリーズ内での相対評価だと100点
    惜しいところがないとは言わないけどこれ以上にハマったライダーは今までなかった (次点は龍騎)
    ビルドがエグゼイドを超える作品になることを期待してる

  6. 4話短縮されなかったら多分クロノスは40話で倒されてたはずだから、本当に話数短縮が惜しい。
    けどそれを抜いても95位はあげたい。

  7. クロノスの足掻きは良くも悪くも小物感を感じる。ビジュアルに関しては従来のライダーらしくはないが、コンセプトはちゃんと組み込めてると思う。
    製作者だからとはいえ大体神頼みすぎる気がするのとガシェットギアデュアルβの使い勝手の悪さ(パラドクスのは納得できる)、話は早期に解決しようと思えばできたよなと思える描写があるのがちょっと難点、ただ良い作品なのは確かなので今後の期待を込めて70点で

  8. エグゼイドが何点?
    9610点

  9. すげーなホント、みんな75点以上だ。
    やっぱりストーリーが面白ければみんな見るし、格好いいと思えるし、おもちゃが売れるということを偉い人はきっと気付いてくれただろうな
    ここからは脚本に力を入れる時代になると思うよ特撮は

  10. 88点かな
    言葉通りの「神頼み」になってしまったのがアレだけど

  11. 例年通りだと通常フォームで普通にラスボス倒すのに違和感あったけどエグゼイドは理由づけされてるのがいいよね
    一ヶ月短いのも話のグダグダ感が減ってかえってよかったと思う。
    (その分裏技とVシネがあるのがいいね)
    それにゲームウイルスが消滅したり完治して終わり。って感じじゃなくて時間をかけて治すっていうのもリアリティあるし
    クロノスの作戦には毎週ドキドキした。
    しいていうなら春映画が面白くないことくらいかな
    テレビのエグゼイドだけなら100点だけど
    映画とかいれると95点くらいかな

  12. 99点!!
    唯一悪かったのは挿入歌かな・・・・音量小さすぎ
    クロノスは個人的にはあれでよかった。普通の会社の社長、経営者として野心をもち食い下がる。
    そりゃあ向こうからしたら医者ごときに自分の野望終わらせてたまるかってなるよね
    次のビルドはいろいろ向かい風からのスタートになりそうだけどエグゼイドの勢い落とさず盛り上げてほしい

  13. クロノスが少ししつこく感じたことと展開上仕方ないとはいえスナイプがレベル50で打ち止めとか多少不満はあるけどそれを差し引いても個人的には92点くらいかな

    平成二期の中で一番好きな作品になった
    次のビルドにも期待してる

  14. 正直最後はレベル2である必要はなくないかと思ったが演出として良かったから減点はしないかな

  15. 一クール目の立ち上がりが緩やかだったのと、終盤ちょっと正宗で引っ張りすぎた感はあるけどそれでも90点
    全体の感想としてはまとめ内で言われてる「立ち止まるとあれ?となるけどそもそも立ち止まらせない」って
    表現が凄いしっくり来る面白さだったわ

    強いて挙げる不満としてはムテキが本当に無敵すぎて(好きだけど)終盤の戦闘が少し緊張感に欠けた事と
    せっかく良い変身音声多いのに劇中では省略音声ばっかだった事かなあ

  16. 脚本も全然よかったけどもう少しだけ檀一家を掘り下げてもよかった気がする
    あとやっぱ見た目は受け付けない人も少なからずいるだろうからそういうとこで損してた感はある。
    でも自分はエグゼイドのデザイン好きだよ。……93点

  17. 勝手に足りないところを補完してしまう性格だから実は粗がよくわかってなかったりする……
    唯一レベル0の設定だけよくわからないから、99点で

  18. 好きだから100点
    作品的評価では85点ぐらいかも、個人的には説明不足なシーンが多くて「えっ」と思う事が多い
    公式サイトを覗けば疑問は解消されるんだけどね

  19. ぶっちゃけ例年通りの放送期間あったらトゥルーエンドの話本編でやれたと思う
    それだったらクロノス引っ張りはなかったかも

  20. 面白いものは評価されるんだ!と教えてくれた作品だった
    とにかく総合点が高い

  21. ムテキが最後まで名の通り無敵だったので良かった反面、
    正義のヒーローとしてこれでいいのか?っていう疑問もあるので-5点。
    パーフェクトパズル、デンジャラスゾンビのデザインがドストライクなので大好きな作品の1つになった。

  22. これだけエグゼイド人気出ちゃうと、
    ビルドは電王の後のキバみたいな扱い受けそう。

  23. ・クロノスは確かにくどかったけど登場回以降飛彩寝帰り、貴利矢復活、ムテキ登場などイベントだらけでそこまでくどさを感じなかったのでそこは○
    ・ゲムデウスが弱すぎる
    ムテキ出たりしたせいで出る前はあんなに強そうだったのにもはや雑魚のように扱われてた(強そうだと思ったの44話ぐらい)
    ・ムテキが強すぎるけどそこまで出ずっぱりじゃなかったから印象が薄い
    ・神のギャグがくどいって意見があったけどそうは感じなかった
    それぐらいか
    点数をつけるならずばり96,10点だァァァァァァァヴェハハハハハハハハ
    完璧とまではいかなくても完成度は高すぎるぐらいの傑作

  24. 点数付けるなら60〜70点
    作品内での医療のあり方がほとんどブレずに、前作以上に命の価値の話をごまかし無しに見せ続けたのは本当に偉いし今思えばかなりチャレンジングだわ
    ライダーのビジュアルは一周回ってもやっぱこれは無いわって感じだけどヒーローの描き方はここ数年でも1番の出来
    他の評点理由は自分のブログに勝手に書くけど、シリーズの中じゃトップクラスに良い作品になったって思うわ

  25. デザインのせいか自分を仮面ライダーの上客と思い込みたい精神異常者にとって格好の的になってるのがなんとも
    自分は好きなんだけどねストーリーもデザインも全部

  26. エグゼイドかなり面白いけどこれお超えられるのかビルドとっ思ったらビルド1話からいいね

  27. デザインがクソ過ぎた       -15点
    後半のクロノスのしつこさ     -10点
    ギャグがつまらない        -5点
    パラドのしたい事が不明      -10点
    序盤ゲンムは少ししつこい     -5点
    後半ゲンムは凄く面白い      +5点
    整合性はハッキリ言って無茶苦茶  ー5点

    55点。とてつもなくクソという程ではないが、名作とは言えない微妙な作品。
    パラドも正直言って人間を滅ぼしたいのか永夢と遊びたいのか不明、勢いでごまかせるレベルではない。
    個人的に仮面ライダーらしさがほとんどないのが凄くマイナスかなぁ。

  28. 95点かな
    クロノスがしつこい言われてるけど特に気にならなかった

  29. 100点。
    個人的には仮面ライダー最高傑作。
    よく欠点として挙げられているデザインもドストライクで好みだし、中だるみもなかったと感じる。

  30. 95点
    たぶん、短縮が無ければ100点をつけられる作品が完成してた
    ゲームと医療ってテーマがこれ以上ないくらいしっかりと書かれて、命の大切さとかをうまく伝えられてる
    凄くヒーローらしい作品だった

  31. >>27
    パラドは遊びの延長線上で普通に永夢を殺そうとしてたよ。そしてそのあとに人類絶滅

  32. 真面目に平成ライダー順位付けても5番以内に入るレベルだとは思う。
    日曜毎朝起きてたのはガイム以来だわ

  33. >>27
    ゲーム脳で倫理観が破綻してたもうひとつの疑似人格だったのがパラド
    よくも悪くも永夢が生み出した遊び相手なんだよ

  34. 100点。デザインもなかなかいいし、話も「ゲームと医療をここまで両立させるとは・・・」と思った。あと玩具たくさん買ったのもこれが初めて。BDも全巻買う予定

  35. 普段アプリ系は絶対買わないタイプだけどTTFCを見つけて一切の躊躇無しに金突っ込んだくらい好きな作品(便利すぎるのもあるけど)
    点数つけるなら85って感じ。良いとこも悪いとこもだいたい上がってるからどうしてもってところだけ言うと、ムテキゲーマー(好きなんだけど魅力的に見える演出が少なかった)と終盤に出てきたムテキ状態でのリプロ。ライダーが最初から最終フォーム使わなかったりーとかはまぁ様子見とかあるしねって勝手に思ってるけど、流石にあの場面でリプロ出したときは使えるんならゲムノスになる前に使えとツッコミを入れざる負えなかったし、結局失敗に終わるんなら入れる必要はなかったかなと思う。
    でもそういうところあっても自分の中の順位ではWやオーズに並ぶトップレベルの作品だったかな。ビルドも一話面白かったし、この勢いで走ってほしい。

  36. 80〜85くらいかなあ
    中盤、具体的には宝生永夢ゥ!辺りの神が狂い始める時期からクロノス登場回までは最高レベルの展開の速さと密度、盛り上がりだった
    よく言われてる通り序盤二ヶ月ほどがつまらなかった some lieの極意から面白くなっていったけど
    クロノスは最強の相手を倒すためにあの手この手で足掻くボスと見ると面白い ちょっと吉良吉影を彷彿とさせたな
    ただマンネリ感がなかったかと言われるとそんなことはないから、正宗側にも例えば社長秘書みたいなポジションの幹部敵キャラを出した方が良かったんじゃないかと思う

    最高傑作かは分からないけど個人的にトップクラスに好きなライダーになった アマゾンズ二期もあったし充実した年だったよ
    ビルドは1話のクオリティが素晴らしいから期待

  37. 自分は85~95かな。ニチアサに戻ってくるきっかけになったし、劇場含め綺麗に終わったのがでかい。
    途中からエナジーアイテムが活かされる機会がぐっと減ったり、飛彩の助手2人がなんの言及もなく消えてたり(スピンオフで怪我してそのまま退場?)、細かいところでちょいちょい気になる点はあったけど、展開の早さとキャラの強さで引っ張っていってくれたので違和感より振り回される楽しさが勝った。
    あとなによりガシャットが好きだ。ガシャットの構え方一つとってもキャラ分けされているから、なりきりアイテムとしても優秀な部類だと思う。自分が単に歌う玩具に弱いだけかもしれんが。
    意外と初期から伏線張るところは張っていたようなので、恐らく見返しや一気視聴にも耐える作りだとは思うけど、リアルタイムで色々推測しながら視聴する楽しささには敵わなそうかなというのと、スピンオフの裏技シリーズは出来不出来が激しかったり、少し乱発しすぎなきらいもあり…。その辺が減点要素といえば減点要素。それでも作品のテーマは全うされているので不満は無い。
    近年ではかなり尖った作品だったと思う。奇抜なデザインや癖のあるキャラクターが人を選ぶのは間違いないけれど、自分のなかでは平成2期でもかなり好きな作品になった。Vシネも楽しみ。

  38. 80点、ですね。感想については上の方々が書かれた通りです。デザインはあれですが、ストーリーは素晴らしかったです。もっとも、自分はストーリーに大きな矛盾が無ければ楽しめるタイプですが。
    ただ、クロノスがくどかったのは同意です。リセット破られた時点で小物化してますし、大人しくゲムデウスの噛ませになるべきだったかと。ドクターマイティXXガシャットや強化形態の超ゲムデウスがあるのであれば、残りの話数で片付けられた筈です。

  39. 85くらいだな
    ムテキがあれ36話で出てくるようなパワーじゃなさすぎて扱いが難しそうに見えたってのと
    やっぱ挿入歌がな、BG永夢ゥ!はどれもこれも傑作だから良いんだけど曲もいいだけにもったいない
    細かい粗は内容に大きく関わるような事じゃなかったしまあ多少はね?って感じ
    デザインは最初嫌いだったけど今では最高に好き、特にマキシマムを好きになれたような話の見せ方だったのは凄いと思った

  40. 90点
    初回のデザインのインパクトで見るのやめようかと思ったが、好きになって結局最後まで見てしまった
    クロノスのしつこさなどは既発なので省略
    その他では最終話辺りは少し詰め込みすぎた感があったから、もし8月いっぱいで終了してなかったらという期待も込めて
    でも逆にそうじゃなかったら終盤でダレてたかもしれないし、映画や来年のアナザーエンディングには繋がらないだろうしで結果的には良かったかもしれないけど、正宗の消滅の仕方といい何かスッキリしない終わり方だったので

  41. もう一度見返せば色々粗はあるかもしれないけど、テレビ本編だけなら50点60点越えは確実、個人的には85点のバランスの良い名作。

    デザインに関しての感想はここの皆さんと似たり寄ったり。ムテキ登場の流れがマキシマムより雑いと感じてしまったが、ムテキのタッグ戦はどれも名バトルだからムテキも良い……。後、レベル1も後半何処かで活躍するのかな程度に思ってた所に来たあの活躍は本当にビックリしました。

    話の評価はクロノス関連も含めて今更言うまでもないかもしれないけれど、敢えて言うなら序盤は平成二期らしくお悩み解決を絡めたキャラクター紹介や販促で退屈、でも序盤の終盤戦でもあるレベル5戦以降からの息をもつかせぬ怒涛の展開は本当に最高。特に永夢のパラドと共に生きていく覚悟からの和解からのムテキ&パーフェクトノックアウトvsクロノスのバトルが大好きだから最近はその流れでトゥルーエンディング編を何度も見返してしまう。

    個人的には話の内容もそうだけど、何度も名バトル、というより何度も視聴者が見たかったものを最高のシチュエーションで見せてくれたのがここまで面白くなった一番の要因だと思う。
    パラド関連は、マイティブラザーズはパラドは永夢のバグスターである伏線の一つだった→マイティブラザーズ激突からのパラドクスレベル99爆誕→レベル99vsレベル99→ドクターvsバグスターの総力戦→そしてムテキ&パーフェクトノックアウトや二人のレベル99
    神関連は、ゾンビ化からの2クールのラスボス化→悪役として理想的な退場からの思わぬ復活→そして二人のマイティ→その後もサポート役として大活躍
    みたいに
    「エグゼイドとゲンムの共闘とか絶対胸熱な展開になるだろうから是非とも見てみたいけど社長死んでるし今更無理だろうなぁ」

    「嘘だろ、あの2クールのラスボスだった社長がデバフとコンティニュー機能付きで復活してしかも味方になってしかもある意味理想的な形でエグゼイドと共闘しやがったよ。最高だ、俺はこういうのが見たかったんだ!」
    とか
    「あのパラドも味方になったし、同じレベル99もあるからパラドの入ったマイティブラザーズで一緒にレベル99へ変身とかしたら最高だろうなぁ、でもムテキあるからわざわざやらないだろうなぁ」

    「そうか、リセットでムテキ使えないからグラファイト逃がす為にマイティブラザーズのコンビネーションで翻弄してから同時に今変身できる最高レベルへマックス大変身か、この展開の為だけにリセットの展開考えた訳じゃないだろうけどさ、この前の二人のマイティといい今回の脚本家さん視聴者の見たいもの本当に分かりすぎだろ!」
    そういう痒い所まで手が届く、な感じに至れり尽くせりである意味ファンサービスに熱心なところが見ていた人たちの心を最後まで掴んで離さず、それ以外にもヒイロとのタッグ戦やグラファイトの最期のような他のキャラクターの思わぬ形かつ最高の活躍を見せてくれたのも本当に最高でした。
    という訳なのでVシネマや小説も楽しみに待ってます。
    後、本当に制作に関わった皆さん、一年間本当にありがとうございました。

  42. 過大評価だと思われそうだが、100点。1人で全話担当するのはキャラのブレやダレがなくて疾走感がある。ダレずに毎週楽しめた。デザインバレで東映を叩いてた去年の俺にハイパークリティカルスパーキングとタドルクリティカルフィニッシュ(レガシー)を叩き込みたい。

  43. ゆーて仮面ライダー総合で
    観ても“100点満点„の作品なんて
    人それぞれだから、これは相当な
    好評価とみていいんじゃないか?
    俺も此処の人達と大体同じ意見。
    オーズ以来の楽しかったライダー

  44. 30点かな…
    デザインがかっこいいと思えなかった。特にレベル99はひどすぎw
    新しいチャレンジだろうけど受け入れがたい
    モブの民度低い いらないモブ多すぎ
    キャラが薄っぺらい 敵のバリエーションや戦略がなさすぎ 幹部キャラ少なかったなあ
    感染して出現、倒されるだけって感じ もう少し周囲に影響出てたら面白かったかも
    レベル(ガシャット)=強さ に直結しすぎてライダーの精神力でパワーアップする熱い展開なかったのも残念
    くどいクロノスさんの時間停止攻撃ワンパターン 体力ゲージのガバガバ設定

    正直1ヶ月短縮は妥当に思えた
    ライダー好きだから1年間見たけど自分には合わなかった ビルドに期待
    エグゼイド押しの方々お目汚し失礼しました

  45. 90点です
    個人的にライダーバトル物は非常に好みなのでそれを前提に評価します
    ゲームという子供にも大人にも入り込みやすいテーマ そしてストーリー展開がとても良かった
    特に仮面ライダークロニクル編が始まってからは毎話楽しませてもらいました
    序盤の複線も終盤にきっちり回収 特に大我がクロノスに変身する件は「あの発言はそういう事だったのか!」と驚かされました
    また忘れられがちだったレベル1を最終決戦に持ってきて
    あたかもやり込みプレイ 縛りプレイの様に戦闘させたのは高評価です
    また登場人物一人ひとりが非常に濃い 特に社長 彼が復活した影響でかなり面白くなりました
    もっとも好きなシーンはリセット後のハイパームテキ再開発のギャグシーンでしょうか
    完璧すぎます(笑)
    全体的に飽きずに最後まで視聴することができました

    ではなぜ10点減点か シナリオ上仕方ない事ではありますがレベル3の出番が中盤以降激減してしまった事
    及びマキシマムマイティのデザインでしょうか あればかりはもう少しやりようがあったのかなと^^;
    あとはバイクの出番が少なかったですね 貴利矢が復活するまでの間 ほとんどバイク乗らなかったような気がします

    こんなところでしょうかね・・消滅者は確かに現時点ではまだデータのままですが医療技術が更に発展すればきっといつの日か人間として復活させることができると信じています 永夢と仲間たちを信じたいと思います
    1年間ありがとうございました

  46. 正直序盤はその独特なデザインから若干斜めに構えて視聴していましたが、クリスマス回の貴利矢退場から一気に物語に引き込まれていきました。
    ムテキゲーマーのスペックを見た時はあまりに一方的になり過ぎるのではないかと心配になりましたが、檀正宗のあの手この手の策によりハイパームテキの使用もままならない展開となっており安心して見ていられました。
    総合的に見ると90点ほどだと思いました

  47. 俺の中の満足度は120点。
    最初はデザインだけでものすごい拒否反応あったんだけどなあ
    ストーリーがサクサク進んでキャラ立ちが良く漫画的おもしろさがあったと思う
    あとポッピー、ニコとキャストの女の子がめちゃ可愛いのも良い
    主題歌も強中毒性

  48. ※27
    パラドはエムと遊びたいのと同時に人間たちに当たり前のように倒されるゲームキャラの気持ちを理解させたかったんじゃないかな
    命の大切さについて理解できてない単純なゲーム脳ってことだよ

  49. デザイン-10点
    ゲムデウス-5点
    ハイパームテキ-15点
    社長+20点
    90点。社長の存在だけでお釣りが来る。デザインもタドルレガシーがけっこう良かった分-10点評価。
    ゲムデウス戦がすぐ終わるのと、ハイパームテキに何かしらのデメリット(オマージュとしては正解)をつけてほしかった

  50. 百点中五点
    病院事情を詳しく書けてないからね

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