二話完結構成、その作品との作風・相性が良ければ【仮面ライダー】

全ライダー総合仮面ライダーウィザード

仮面ライダーにおける二話完結・お悩み相談について
これらを嫌っている人の意見もわからなくはないが個人的には苦に感じたことはないんだよな

結局は話の出来が全てよ

構成上前編はバトルしない、してもすぐ逃げられたりで終わるからあんま面白くない

1話完結だって最初の15分で遭遇して謎の能力で仕留め損なって
謎を解いてから本番で倒すってやる時ままあるからおんなじじゃ無い?

これに関しては毎度言うほどか?という気持ちと
ライダーに限らず前後ものってそんなもんじゃねって気持ちがある

2話完結のライダーにはお悩み相談回が毎年あるのかと思ったけど
単に2話完結が嫌いというお悩みの話?

Wみたいに事件発生と解決で意味がある二話完結ならいいんだけどね

襲われてたぞ
ゲートはこの中のだれだ?
こいつじゃなくてこっちの絶望だー!
だから同じだぜ

1話完結だとその話で終わるけど2話完結だとリアタイなら一週間待たされるから全然違うんだよね
後から一気見したら言われてるほど悪くなかったみたいな感想もこの辺が理由だと思う

単純にウィザードの場合本筋の話が薄いからつまらなく感じたっていうのはあるんじゃないかな
個人的にはウィザード自体は好きだけど

あるいは通しの1時間弱でやれるならもっと濃く感じたのかもしれない
区切りはあまりうまくなかった

逆に2話でケリがつくのわかってて良いかもしれない
ライダーキック放ったとこで待て次回!されて
次回なんか避けれた特に話の進展はなし!
とかより必ず一個のお話は見れる

クウガとかアギトの1話で3分くらいしか戦わないの今見ると短いなって

スレ画はどこから見ても話が分かるように意図的に縦軸削ってるらしいし
愚直に同じテーマを訴え続けるのもヒーロー物らしくて嫌いじゃないよ

これよく聞く話だけど
でも本当の本当にどこから見ても分かるわけではないし失策だと思う

昭和路線に近い王道寄りだよねウィザードって

主役の周辺人物に物語がほぼなくて主役を立てる役割なのは昭和感あるよな
晴人のキャラが好きな人は好きになれる作品だけどそうじゃない人にはつらいかもね

ばあちゃんが私を絶望させなさいしたり
これぶっ壊したら絶望だよ壊れた!とか
面白かったけどなあ

二話完結が嫌なんじゃなくて
作品の空気感と合う合わないはあるよねって話

メデューサいいよね

リアタイだと微妙だけど一気見したらおもしれ…ってなるタイプだよねスレ画は

なんかえらくチャラいライダーきたな…と思ったら
掘り下げが進んでいくうちにあれもしてこいつ…ってなるのいいよね…

実際ゲストが話の中心になる通常回ってウィザードが最後くらいじゃないかい
それからはゲストはいても中心はなんだかんだレギュラーキャラだったり
もちろんレギュラーがそこに絡む話はウィザードでも面白かった

リバイスじゃね最後は

リバイス序盤のゴルフ回で「ゲストキャラの扱いなんてこのくらい適当でいいんだよ!」って言ってる人が複数いてお悩み相談回嫌いな人はこういう考えなんだな…と思った

ドラゴンとの関係とかでもっと縦軸盛れたよね

ウィザードはお悩み相談分が丸々なくても成立するのが問題というか
25話くらいに再編集したらめちゃくちゃ面白いよ

構成がライダーってか戦隊っぽいと思う

フォーゼからウィザードは震災の影響もあって途中見なくても良い作品にわざとしてたから…

正直ライダーに限らず俺は主軸より単話のほうが好きなのもあるかもね
だって主軸になるとゲスト怪人の出番も減るし…

1話完結向けではあるかもしれない

ウィザードはサンタ回がめちゃくちゃ出来いいんだよな
あんなテンポよく話回せるならそうして欲しいみたいな思いが当時はあった

まあ本当にゲストを中心に置くからねえ
瞬平の先輩の話とか瞬平も絡むから面白かったけど

メインキャラも中心に来る回は打点高いんだよな
終盤以外本筋に深く絡まない仁藤の掘り下げも担ってたし

超かっこいいヒーローが平穏を脅かす敵からかっこよく助けに来る
そういうコンセプトを最初から最後までスレ画は貫徹してて
それが理想的ですごい好き

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