仮面ライダーダブル、メモリ6本9フォームが丁度よいバランス

仮面ライダーダブル

ライダーの基本フォームチェンジはこのくらいでいい

本当にちょうどいいのを挙げるな

良くも悪くもスレ画とオーズのフォームの扱いの成功がその後のライダーのアイテムを大きく変えた気がする

今だったらA~Zまで味方が使いそう
それはそれとしてドーパントメモリもA~Zまでありそう

基本3種×3種にファングが良く効いて…

基本の格闘戦、武器をつかった近接戦、銃撃の遠距離戦を選べるボディサイドに
スピード付与、パワー付与、特殊能力付与のソウルサイド

これだけでも放送前はちゃんと全部使い切れるのかァ~?って疑ってた

ちょうどいいフォーム数と活躍

玩具展開の関係がこれの後が増える増える

秒でフォームチェンジできるのが良いね

探偵パートとフィリップのお陰で選ぶフォームの説得力が強いのもよかった

戦術の幅の広さはいいね

ちょいちょい個性出しきれてないのがあったのがもったいないな
サイクロントリガーとかバイク乗りながら撃ち合うのに毎回やってほしかった

メモリの音もうるさくないのもいいよね
こんなもんでいいんだよこんなもんで

一話からルナジョーカーでこんなんですよって飛ばして行く

正直オーズ以降はどんなフォームがあったかちょいちょい思い出せないぐらいには増えすぎた

オーズはバリエーション多すぎるのでコンボ以外はあんま気にしないでいいと思う

さらにリボルギャリーによるハードボイルダーへの追加ユニット
メモリガジェットによる特殊な技も含めると戦い方の幅は広い

ガジェットはちょくちょく出番あった上にユートピア戦で総出撃したのよかった…

アクセルタービュラーは正直ずるい
格好いい

テラードラゴンに突っ込むAの炎が瞼に焼き付いて離れない

3×3から
5×5×5まで増える組み替えられるフォーム数

基本9形態の概念になれた頃にお出しされるファング
ファングになれた頃にお出しされるエクストリーム

一応全パターンやったんだっけ
サイクロンメタル弱いみたいな設定あるらしいけど普通に強そうでは…?ってなってた

全組み合わせは早々にお出ししてる

サイクロンの速さがメタルの重さで帳消しになって微妙な所なんだけど
棒ぐるぐる回しての風のシールド張れるのは一番防御向きではある

ファングの組み合わせも風都探偵で全部お出しした

ファングメタルはコテコテの両手剣になると思ってたので予想外れたことだけは悲しい

やはりサイクロンアクセル…

最近の配信見てるとメタルの組み合わせどれもつよ…ってなる
ルナメタルってずるいだろ金属の棒を鞭みたいにしたら絶対痛いじゃん

使いきれない種類どころか出てこない奴まであるとちょっと待てよ!となる

ファングメモリが見てるとこすき

マキシマムドライブまで全フォームやってくれたのは本当に嬉しい

トリガーバットシューティングいいよね…

オーズは一度解禁したフォームもメダル盗られて使えなくなったりするのが良かったと思う

オーズ全フォーム使うのは無理でしょ…

食玩メモリに二人のボイス入りもあったのは豪華だったなあ
後のは電池も変えられるようになってたし

ジョーカーOUT
アクセルINよ

盆にはまだ早いぞ帰れ帰れ

img.2chan.net/b/res/935799568


仮面ライダーダブル
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コメント

  1. 最近は見た目以外になんか差あるの?って横並びのフォーム多すぎ
    それぞれに強い個性があれば中盤以降も見せ場作れるけど、そういう横並びのフォームは終盤出す意味が無くなるのがね

  2. フィリップの分析力と翔太郎の戦闘センスで相性の悪いメモリチェンジはなんとかカバーして補っているから弱い印象はあんまないよねWの派生フォーム

  3. 数は多いけど揃えて使ってやっと変身出来るからそこは良かったと思う
    今は結局一個一個でしかも技用じゃなく全部変身用にするから持て余すと思うね

  4. ※1
    言うてルナメタルとルナジョーカー使い分けられてるようには感じないけど

  5. 当時売ってたベルトとサイクロン、ヒート、ルナ、ジョーカーがセットになってて武器にそれぞれメタルとトリガーがついてたよな
    あの頃に比べるとずいぶん集めるの大変になったな

  6. ルナトリガーって正直トリガー側の特性ガン無視してただの銃召喚用みたくなってるよな
    メタルは武器出せる上に防御力も上がるのに

  7. (エターナル戦では唯一攻撃を弾かれるサイクロントリガー)

  8. 4
    ハーフチェンジの都合上事前に使ってたフォームがジョーカー系かメタル系かで緊急時の優先度が違うよ

    トリガー以外でのルナの用途は緊急回避か奇襲が基本だったしこの手の能力は使い分けより使い勝手の良さのが重要って考えると近接や中距離戦闘を行う事の多いジョーカーとメタルの両方で似たように使えるからこそダブルの戦闘テンポの良さを阻害してないって言うプラスの側面になるんよね

  9. A~Zのドーパントメモリは風都探偵でモリモリ補完中だな
    未使用でも家、鍵、ダイヤモンド、魚、歌姫、林檎、魔女とか出てきたし
    文字被りアリだから、出そうと思えば26本どころじゃなく出てくる

    ところで、ジュエルとダイヤモンドって能力被ってね…?

  10. 多い数出してマニアに全部買ってもらうか、少ない数でも印象に残して沢山買ってもらうかなんだろうね
    それ抜きでもWはメモリの組み合わせで増やせるから強いな
    サイクロントリガー、ヒートトリガー、ルナトリガーのどれかを活躍させれば、トリガーマグナム・メモリの販促になりうるから

  11. ジョーカーサイクロンはまだですかフォーム数を倍にデキマスヨ?

  12. 財団Bはダブルの成功とオーズのメダルバブルで完全に小物を大量に出し大量に買わせる方向に舵切ったよね
    まぁ小物を買わせる事ばっか考えた結果フォームの特性事の使い分けもメダル奪われたとかの使い分ける理由も
    碌に考えず販促ノルマとして一回つかっただけのアイテムが今日では積み重なってる訳だが

  13. でも、Wとオーズの成功にあやかった筈なのに年々派生フォームを大事にする路線じゃなくて強化フォームを増やしまくる路線に行ったのは謎だったわ

    派生フォームを減らした訳じゃなく殆どのシリーズで結構な派生フォームが居るにも関わらず年々強化フォームを増やすもんだから作劇的には派生フォームの活躍がどんどん減って強化フォーム一辺倒になりがちと言う訳の分からん事に…

    じゃあもう派生フォーム要らんやろって感じだけど別に減らしもしないから作品によっては印象の薄いフォームだらけって言うねぇ

  14. とは言え戦隊の話になるけどたまに小物に頼らずコンパクトにまとめようとすると前年比売り上げがガクッと落ちて「シリーズ存続の危機!?」なんて言われたりするんだからもうやめられないと思うよ

  15. ウィザードみたいにフォーム用と技用の小物を分けるのはいいアイデアだと思ったんだけどその後あんまり流行らなかったな

  16. 何だかんだ平成2期の玩具最低売り上げラインでも平成1期のほとんどより上だったりするからなぁ
    こんだけ儲かるならそりゃやめられんわな
    世の中の子持ちの方々と玩具追っかけてるライダーオタは大変やな

  17. ※16
    時と場合によると思うよ
    流石に毎年使い捨てで出る形態の為に集めるのしんどくなって来たし
    コンプとかはYouTubeでレビューする人位でしょ

  18. ※12 ガンバライジング限定フォームとか考えてあるだろ

  19. ※9
    ダイヤモンドは文字通りダイヤモンドのみだけど、ジュエルは宝石全般にかかるから問題ないし
    詳しくは小説版で(その代わり適合者もそれなりに選ぶようになる)

    これだけ6本もメモリを揃えて、色々な敵の弱点に対応させているのに、
    フィリップ自身が危険に晒されたら、本人の精神とか考慮する気無しで、
    身体ごとファングに変身させて、力ごり押しで守らせるのがいっそ清々しい。

  20. ※13 リバイスとか派生フォームちょくちょく出してるけどとりあえず出しとけみたいな感じで全然活躍しないんだよな。出す意味すら分からん時があるし。派生フォーム出して負けて現状最強フォームに頼るってパターンが多すぎる。

  21. ※15 フォーゼみたいに本編でガンガン既存スイッチ使っていくのも良かったと思う。

  22. こう見ると何が出来るかより何が出来ないかの方が大事な気がする
    武器のおもちゃは売れないらしいけど、そのせいで遠近対応できる初期武器を全フォームで使い回すようになって戦い方の差異が生まれなくなっているのかもしれない

  23. 遠近利用出来るブキもデンガッシャーとかガンガンセイバーみたいな色々なモードに組み替えれえれるタイプならフォームごとに個性を出しやすかったろうけど大抵が銃剣だからねぇ〜

    まぁあんなのを毎年出せと言われても難しそうではあるけどさ

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